忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々にプログラムのエントリです^^;
前回のエントリが11/2なので2ヶ月以上放置してたんですね(汗
というのも当たり判定が上手く出来なくて色々やっているうちに嫌になって放置してたんですが
何が上手く出来なかったかと言うと、レーザーの尾っぽの処理だったんです。

当たり判定はレーザーの先頭で行うのですが、当たった瞬間にレーザーの存在を消さないと
おかしな事になるので消す処理をすると、尾っぽも消えてしまうんですよね。
で、消さないように処理しようとすると別のところがおかしくなって・・・って感じで困ってました。

なので、もう一度最初から作り直してみようと思って、とりあえず配列変数を使わずに
敵と自機とレーザーを一体づつで考えて見る事にしました。
で、処理自体は上手く出来たのですが、レーザーの表示だけが上手く出来てません^^;
s-WS000769.jpg
こんな感じで、レーザーの先端が自機とくっついてしまうんですよねぇ。
レーザー表示の計算が上手くいってないと思うのですが、アレコレやっても治らず・・・

とりあえず今日は眠いので、これは今後の課題って事で。
レーザー処理の方法は、また上手く出来たら書こうかと思っています^^

ベジェ曲線を使ってホーミングレーザーを作ってみる その7へ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ゲーマータグ
Twitter
携帯百景
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[11/24 kt.]
[11/24 kt.]
[11/24 NONAME]
[11/23 NONAME]
[10/05 tejas]
プロフィール
HN:
kt.
HP:
性別:
男性
自己紹介:
STG大好きな40歳。
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]