忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダライアスバーストのサントラを購入しました。
s-DSCF9068.jpg
今回はアマゾンで注文したのですが、20日が発売日なのに19日に届くという早業。
アマゾンは良くわかりませんな^^;

収録曲はこんな感じ↓
1.Open the Zone
2.Start
3.Go
4.Good-bye my earth
5.Hinder One
6.Cylinder
7.Hinder Two
8.Bless you
9.Iron Corridor
10.Hinder Three
11.All in good time
12.Abyssal Holic
13.Hinder Four
14.Calm down
15.Syvalion arrange ONE
16.Syvalion arrange MMIX
17.Makes sense
18.Baptize Silver Hawk
19.Fast lane
20.You'll be in my thoughts
21.Dograce
22.Shady
23.Stop
24.I LED NU-RED-GAS
25.Warning!
26.Hello 31337
27.The world of spirit
28.Pay blue's respects
**公式ページより抜粋**

今回の作曲者はシリーズを通して作曲された小倉久佳氏(OGR)だけではなく、土屋昇平氏
小塩広和氏、石川勝久氏といった複数の面々で制作されています。
当初、小倉久佳氏じゃないダライアスサウンドなんて・・・と否定的だったのですが
ゲームをプレイして、その考えは間違いだったと気づいたのでサントラも楽しみだったんですよね^^

s-DSCF9069.jpg
CDはピクチャーCDになっていて、なかなか気合を感じます。

個人的に良かったなーと思ったのは
4.Good-bye my earth
5.Hinder One
6.Cylinder
7.Hinder Two
9.Iron Corridor
10.Hinder Three
12.Abyssal Holic
13.Hinder Four
16.Syvalion arrange MMIX
18.Baptize Silver Hawk
19.Fast lane
24.I LED NU-RED-GAS
26.Hello 31337
27.The world of spirit
辺り。
やはり、Good-bye my earthはインパクトもありカッコイイと思います。欲を言えばもうちょっと長い
バージョンが聴いてみたかった。
Hinder~はボス戦の曲なのですが、聴けば聴くほど味が出るって感じですね。実際にプレイ
しながら聴くと更に良いです。
I LED NU-RED-GASは過去のシリーズのメドレーアレンジみたいでBOSS 7やVISSONNERZ
Adamなんかの曲がアレンジされてるっぽい。と言うかDARIUS LEGENDですね^^

そして、何と言っても小倉久佳氏のHello 31337は圧巻と言いますか、この一曲のみの参加
なのですが、この一曲だけで存在感バツグンです。この曲もそうですが、ゲームプレイ中に聴くと
鳥肌もんですね。
AAで言うとこんな感じのようですw↓
ピコピコ♪                 わっ
    _  ∩      わっ   わっ   わっ   わっ
  ( ゚∀゚)彡 わっ#  わっ#        わっ#   わっ#!
  (  ⊂彡
   |   | ピコピコ♪
   し ⌒J
この一曲の為だけにCD買っても良いくらいカッコイイです。

と言った感じで、かなりお気に入りのCDとなっていてヘビーローテーションで聴いています。
オリコンのデイリーチャートでにも17位に入ったとか。STGのサントラがオリコンに掲載されるなんて
ありえないですよね^^;
シリーズ最新作って事で、過去の曲に対するプレッシャーもあったと思いますが、こんな良いCDを
作ってくれる新生ZUNTATAと小倉久佳氏の今後の活躍に期待したいですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]