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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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先日作製したホーミングレーザーを蒼穹紅蓮隊のようにボタンを押した時にロックオンして
放すとレーザー発射されるようにしてみました。
こんな感じ↓

ついでにロックオン時のアニメも作ってみました。
dd1326c9.GIF

プログラムはコチラ↓
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/63629cf35d5259ece1529ed13f0745b1/1264142024
今回もグチャグチャな上にメイン関数に全ての処理を書いてしまっているので
あまり参考にしない方が良いかもしれません(汗)

プログラム的にはボタンONの時に敵とロックオン範囲の当たり判定を行って
ボタンを押していない時にレーザーを発射させるようにしただけです。

ただ、現状ではロックオンしたままで敵が消えるとおかしくなってしまうのと
敵の数を増やすと、レーザー最大数を超えてロックオンしてしまうので、その辺を何とか
しないといけません。

で、それが直せたら、耐久力のある敵を登場させて連続ロックオンが出来るようになれば
ホーミングレーザーは完成かなーと思っています^^

ベジェ曲線を使ってホーミングレーザーを作ってみる その11へ
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無題
ホーミングレーザー、もう直ぐ完成ですね。
なんとなくですけど・・・一機ロックオン
する毎に、緑の円が縮まっても面白いかも。
どんな方向性のゲームになって行くか楽しみです。
荒作 2010/01/25(Mon)19:36:17 編集
無題
荒作さん>
ロックオンの度に範囲が縮まるのも良さそうですねぇ^^
とりあえず、続きを作っているのですが全然上手く出来なくて難航中です(汗
kt. 2010/01/26(Tue)04:20:06 編集
無題
読ませていただきました。
大変参考になりました。
これからも、良い情報の発信をしていだければと思います。
ありがとうございました。
http://www.hotdocument.net/
仕様書作成係 URL 2010/01/29(Fri)11:30:40 編集
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