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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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ベジェ曲線を使ったホーミングレーザーが何とか思っていたような動きをさせる事が出来ました。
とりあえず暫定完成バージョンって事で、連続ロックオンも出来るようにしてみました。
こんな感じ↓

小型機と中型機を出現させて、小型機は1発で死にますが中型機は6発打ち込まないと死なない
ようにしています。

ベジェ曲線を使ったホーミングレーザープログラム13
(右クリック→対象をファイルに保存で聴いてください)
今回は実行ファイルもいれてあるのでVC++が無くても動かせますが、何かあっても責任は
持てませんので自己責任で実行して下さい^^;
Zキーでレーザー発射。上下左右で自機移動が出来ます。

今まではメイン関数に全ての処理を書いていたのですが、コレも処理毎に関数に分けて
メイン関数から呼び出すように変更しています。

連続ロックオンについては、最初は1ループで全てをロックオンしてしまっていておかしな感じに
なっていたのですが、ロックオンを待つ変数を用意して5ループに1回ロックオン出来るように
すると良い感じで動いてくれました^^ロックオンを連射させるようなイメージ。

あと、ロックオン時に音が鳴るようにしています。
今回初めてDXライブラリでoggファイルを扱ってみたのですが、非常に簡単に音が出せてビックリ
しました。
LoadSoundMem関数で音ファイルを読み込んで、PlaySoundMem関数で鳴らすだけって感じ。
HSPの時はoggファイルを扱うだけでも結構苦労した気がするので、DXライブラリ凄いなぁと。
ロックオンの音はケツイをイメージしてたりします(笑)

とりあえずコレで、ホーミングレーザーは完成かなーと思っているのですが、処理が重いので
もうちょっと軽く出来ないかなーと思いつつ、いい加減他の事もしたいのでゲーム作製に戻ろうかと
思っています^^;
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無題
めちゃいいかんじですね
ゲーム製作もがんばってください!
ギン 2010/03/12(Fri)22:51:02 編集
無題
ギンさん>
有難う御座います^^ガ、ガ、ガンバリマス!
kt. 2010/03/13(Sat)13:13:49 編集
はじめまして
Solid State SURVIVORをプレイしてこのブログの事を知りました。
私もシューティングを作ろうと悪戦苦闘中ですが、このサイトは色々と参考になりますね。
2010/03/15(Mon)10:52:20 編集
無題
晶さん>
はじめましてー。Solid State SURVIVORをプレイして頂き有難う御座います^^
STG作製は色々と大変だとは思いますが頑張ってください^^
kt. 2010/03/16(Tue)19:44:55 編集
無題
すごいですね
自分も頑張ります
モノブロス 2010/03/17(Wed)00:06:30 編集
無題
モノブロスさん>
有難う御座います^^
モノブロスさんも頑張ってください!
kt. 2010/03/17(Wed)01:39:07 編集
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プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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