忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PSNTHUNDERFORCE V Perfect Systemが配信開始されていたので購入してみました。
s-IMG_0331.jpg
元々はセガサターン用のゲームだったものをPS1に移植した作品で、背景処理などが
SS版と違いますが、移植度は問題無し。

s-IMG_0330.jpg
配信している会社がトゥエンティワン有限会社になっていまいたがテクノソフトの今の名前?みたい
ですね。
ちなみに、ザンファインアインハンダーも購入済みです^^
6daa798c.jpeg
三つともPS版持ってるんですけどね^^;

で、早速遊ぼうとおもったのですが、ボタンを設定を各ボタンで武器選択出来るようにしようと
思った所で、R2とL2ボタンをどうすれば良いのだ?という疑問が
s-IMG_0332.jpg
PSPにはLとRボタンしかないので、???と思っていたらアナログスティックの左右が、それぞれ
L2とR2に対応していました^^

このソフトにはスクリーンショット機能があったので撮ってみました。
2010-02-26_05-46-00.png
2010-02-26_05-47-05.png
2010-02-26_05-47-30.png
下のURLは必ず入るようですね。ちゅうか、PSPの解像度に合わせているのか画像サイズが
小さいです^^;
でも、スクショ機能は便利なので全てのゲームで使用出来るようにして欲しいですね。

って事でkidsモードですがクリアまで遊んでました。
s-IMG_0334.jpg
久々に遊びましたが、ゲーム性/音楽/演出が上手く作ってあって楽しめました^^
フリーレンジが強すぎるので、封印プレイで遊ぶと更に楽しめる気がします。

  こうやってTFVが配信出来るって事は、IVやIIIやIIの配信にも期待したいですねぇ。
なんだったら、ハイパーデュエルやヘルツォーク・ツヴァイなども配信してくれるといいなぁ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
IV涙目w
VみたいにPSで出てないと無理ではないかと。
II、III、IVはMDですから、WiiのVCで出せないことはないでしょうね。
ASD 2010/03/01(Mon)20:35:22 編集
無題
>IV涙目w
なんてこった!!MyBest横STGなのに(苦笑)

それはさておき
IV以前のTFは権利関係が複雑だとかで再販が難しい
みたいな噂があったような気がしましたが
真偽はどうだったんですかねぇ?
あり 2010/03/02(Tue)00:25:10 編集
無題
ASD>
IVってナンデスカw
II、III、IVにはVCでも良いので出してくれないかと期待してしまいます^^

ありさん>
IVは・・・世間で言われてる程酷くはないと思うんですが、色々とまずかった気がします^^;

Vが配信出来るんなら、それ以前のシリーズも可能なんじゃないかなーと勝手に思っているのですが、別の人が権利を持ってるとしたらアウトかもしれませんね。
こう言う話は憶測でしか語れないのがツライ所です^^;
kt. 2010/03/02(Tue)04:06:10 編集
無題
>IVは・・・世間で言われてる程酷くはないと思うんですが、色々とまずかった気がします^^;
6でなく4がですか?
もしかして6(VI)と4(IV)を勘違いされてませんか?

ちなみに私はPS2を持っていないので6はプレイした事がありませんが(汗)思い入れの順番は上から
4-3-5-2-6(?)
の順ですね。
5は名作なんですが個人的にあまりTFっぽく思えないので・・・
2は音楽が結構好きですね。
あり 2010/03/02(Tue)12:00:52 編集
無題
ありさん>
思いっきりIVとVI勘違いしてますね私^^;
お恥ずかしいw
自分的には4>5>3>2>6ですかねぇ。
とりあえずIVは私もマイベストSTGです(^^)

ASDさん>
4と6勘違いして書いてたみたいで、ホントの意味が理解出来ました^^;
お恥ずかしい限りですw
kt. 2010/03/02(Tue)13:22:22 編集
無題
勘違いでよかったです(汗)
もし「いえ4であってますよ」と返されてたら
永遠に埋まらない溝が出来てたかもしれません(苦笑)

さらに余談になりますが
実は縦STGも含めるとテクノ作品で一番好きなのは
エレメンタルマスターだったりします、特に音楽が大好きなんです。
あり 2010/03/02(Tue)15:16:07 編集
無題
ありさん>
永遠に埋まらない溝が出来なくて良かったです(笑)
エレメンタルマスターも良いですよねー。
音楽も良いですし上下に打ち分け出来るゲーム性なんかも好きだったりします^^
kt. 2010/03/02(Tue)18:17:30 編集
無題
自分も「えっ!?」と思ってしまいました。
記事の本文も修正されてますよね……?

IVはグラフィック・音楽・演出は最高なんですが、ゲームとしてはIIIの方が良かったように思いますね。
IIIのスタッフは抜けちゃってたらしいから仕方ないんですけども。
ASD 2010/03/03(Wed)02:44:27 編集
無題
ASDさん>
本文も修正してます^^;

IIIとIVは意見が分かれる所ですよねー。
私はIIIはパターン性が強いかなーと思ってIVの方が好きなんですが、まぁどちらも大好きデス^^
kt. 2010/03/03(Wed)14:10:52 編集
無題
IIIのスタッフが作ったPCEの「ゲートオブサンダー」もイイですよ。VCで配信してます。
ASD 2010/03/04(Thu)02:58:15 編集
無題
ASDさん>
ゲートオブサンダー良いですよねー。私はウィンズオブサンダーの方はプレイした事がないので、そちらも気になってたりします^^;
kt. 2010/03/07(Sun)11:12:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]