忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ワンダースワン用の周辺機器でワンダーウィッチと言う自作プログラムが作れる機器があった
のですが、そのワンダーウィッチ製のソフトを動かす事の出来るカートリッジを譲って頂く事が
出来ました。
s-IMG_0402.jpg
ただ、コレだけだとPCからソフトに転送する事が出来ないので、転送ケーブルを自作してみました。
まず、大前提としてシリアルポートのあるパソコンが必要です。
最近のパソコンにはシリアルポートが無いものが多いのです。私の家にもシリアルポートがある
パソコンが無かったのですが、先日頂いたパソコンに搭載されていて一安心^^;

転送ケーブルを製作するに当たって、下記のサイトさんを参考にさせて頂きました。
http://www.valley.ne.jp/~kazuo/gps/test_index/gar2ws/gar2ws.htm
http://www.pluto.dti.ne.jp/~suzuki-y/tsukiai/tsuki08a.html

まず、用意した物。
s-IMG_0448.jpg
ワンダースワン用通信ケーブルx1 ヤフオクで100円
D-Sub9Pコネクタx1 50円
D-Sub9Pコネクタカバーx1 100円
2.2kΩの抵抗(1/4W)x1 2円
3.3Vのツェナーダイオード(定電圧ダイオード)x1 20円
(写真には2個写っていますが予備で買っておいた物です)

配線方法としてはこんな感じ↓
201049.gif

まずは通信ケーブルをブッタ切ります。
s-IMG_0449.jpg
すると赤、黒、白の3本の線が出てきます。

次にD-Subコネクタに抵抗とツェナーダイオードをハンダ付けします。
ツェナーダイオードには極性があるので注意が必要です。抵抗はどちらでも問題無し。
s-IMG_0450.jpg
D-Subコネクタの裏側には数字が書いてあるので、5と3と2番にそれぞれ配線していきます。

s-IMG_0451.jpg
コネクタに上手く収まるように配線します。配線同士の接触を避ける為にも熱伸縮チューブなども
あった方が良いかもしれませんね。

って事で完成です^^
s-IMG_0452.jpg

ケーブル出来たー!と思ったのもつかの間、今度は転送方法がわかりません^^;
で、参考にさせて頂いたのがコチラのサイトさん↓
http://www.sato.nakano.tokyo.jp/gps/logging/wonder-swan/logging-wonder-swan.html

まずはTranceMagicを立ち上げてシリアルポートの設定をします。
WS000001.JPG
WS000002.JPG
私の場合は通信速度を9600にしないと上手く転送出来ませんでした。

エリア整頓は「常に整頓する」にチェックを入れます。
WS000003.JPG

ワンダーウィッチを立ち上げて、Y3を押してメニューから通信を選択します。
s-IMG_0456.jpg

この状態で、ファイル→接続としてカートリッジ情報を見れればOKだと思います。
WS000004.JPG

後は転送したいファイルを選択して真ん中の矢印を押すだけ。
WS000005.JPG
左側が転送したいファイル。右側が転送されたファイルです。


って、事で・・・
s-IMG_0454.jpg
JUDGEMENT SILVERSWORDキタコレ!
このゲームが遊びたいが為に頑張ったような物です^^
ちょっと遊んでみた感じ、短いステージを繋げてくトリップ感が良い感じ。評判通り面白いです。

同じ作者さんが公開されているCARDINAL SINSも良い感じ。
s-IMG_0457.jpg
ただ、ワンダースワンはバックライトが無いので画面が凄く暗いんですよね。
せっかくの楽しいゲームも画面の見にくさで台無しになってる感じ。と、そんな事をTwitter
つぶやいていたら、GBASPのフロントライトが移植出来る模様
これは是非とも導入したいので、頑張って移植しようかと思っています^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
シルバーソードにかける情熱・・・ですね。
素晴らしい!!液晶、スワンカラーよりは
良いですがそれでもまだ暗いんですよね~。
日中野外で遊ぶ分には問題ないのですが。

最近はGBASP、ジャンクでもあまり見かけない
ですが・・・いっその事ヘッドフォン端子も?
(増設できるのかな?)
荒作 2010/04/11(Sun)01:25:18 編集
無題
荒作さん>
部屋の中で遊ぼうとすると、ホント暗くて見にくいんですよね・・・
GBASP,ジャンク品をゲットしたのでフロントライト化にチャレンジしてみます^^
kt. 2010/04/11(Sun)21:36:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]