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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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昨日作っていた敵を完成させました。まぁ全ての敵において暫定ですが^^;
まず、自機狙い弾を中心として5方向に弾を撃ってきます。良くある最初に遅い弾を発射して、それを速い弾が追い越していくような弾です。
1017.jpg

次にジグザグに5連の弾を撃ってきて、こんなの避けれねーよと思って撃っていくと避ける前に破壊して弾消去・・・
みたいなのをイメージして作りましたが、思いっきりCAVEシューですね(汗)
10171.jpg

しかし今の状態では、ただ弾を撃って敵を破壊するだけのゲームなので、もっとゲームシステムをなんとかしたいのですが
なかなか良いアイデアが思い浮かびません。
まぁそんな事よりもゲームとして遊べるように、とりあえず1面完成を目指して頑張ろうと思っています。しかし先は長いなぁ〜^^;
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無題
こんばんわ、お久しぶりです^^
再開されて心強いです
私も頑張ります!

しかし、こちらは
ktさんを見てやる気を取り戻したものの
プログラムの流れをすっかり忘れてしまい
早くも壁にぶつかっちゃっています。。。^^;
ふろんてあ 2006/10/19(Thu)22:07:16 編集
無題
お久しぶりです!
私も再開して一番最初につまづいたのが、スクリプトを忘れてしまっている事でした^^;
でも、ちょこちょこと触っていたら大体思い出して来ましたよ〜。
お互い頑張りましょう^^
kt. 2006/10/20(Fri)01:03:21 編集
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自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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