忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゲームを作ろうとすると、プログラム、絵、音楽と言う三つの作業を行わなければなりません。

プログラムは勉強すれば出来るようになると思っています。
音楽は、昔そこそこ経験があるので(良い曲かどうかは別として)作る事は出来ます。
問題は「絵」でした。
こればっかりは全く経験もありませんし、紙と鉛筆でさえ上手く書けないのに、パソコンで絵を書くなんて事は夢のまた夢です。
幸いにもDOGAのお陰でキャラクターはなんとかなりそうなのですが、大問題なのが背景でした。
web上でフリーの背景素材を検索すると、かなりヒットします・・・が、その殆どがノベルゲーム用?
のような写真で風景を撮ったような構図の素材が殆どです。
2Dシューティングで必要な上から見下ろした背景素材ってのは、殆ど無いと思っても良いくらい無いです。
ですが!とても素晴らしい素材を提供して下さっているサイトを発見しました^^

HamCorossamさんと言うサイトなのですが、管理人の方自身も自作シューティングゲームを数多く作っておられるようで
配布されている素材も、思いっきり2Dシューティング向けです^^
しかも、ドット絵がとてもカッコイイ!こういう素材を待っていました!って感じのラインナップでお勧めです。

で、早速その素材を使用させてもらって背景を変えてみました↓
1107.jpg
背景が変わっただけで、雰囲気が全然かわりますね〜。
前からやりたかった、道に戦車を走らせる事も出来ました^^

それともう一つ驚いたのが、この背景画像の殆どが30色程度の色しか使っていないんです。
こんなに少ない色数なのに、こんなにリアルに見えるやなーと驚きました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ゲーマータグ
Twitter
携帯百景
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[11/24 kt.]
[11/24 kt.]
[11/24 NONAME]
[11/23 NONAME]
[10/05 tejas]
プロフィール
HN:
kt.
HP:
性別:
男性
自己紹介:
STG大好きな40歳。
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]