まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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背景のマップをデータ化する為に、マップエディターを使用してデータを作製してみました。
マップエディターもフリーで色々と公開されていて(ありがたい事ですね^^)数種類使用してみて一番使いやすい!と思ったのが
Motivation Up! さんの所で公開されているQuoyle Ver0.8でした。
ソフトを起動させるとこんな感じです。
このエディターはコピペはもちろん、パレットをみながらパーツも選べるし、大きさを指定してコピーも出来たりと
非常にわかりやすく使いやすいソフトで、このようなソフトをフリーで公開されている作者様には頭が上がりませんね^^;
で、無事データは作製出来るのですが、ここで問題が・・・
と言うのは出来上がったデータの読み込み方が全然わからないんです(汗)
ソースファイルやサンプルソースなども同梱されているのですが、作者の方のレベルが高すぎて一体何をどうしているのかが
全然理解出来ません・・・
一応、マップチップデータが左上から順番に01234・・・・・と数字に置き換えられている事まではわかったのですが
サンプルソースでは、マップデータを文字としてではなく数字で読み込んでいるようで、例えば
map_data.0=13,34,22,23,13,13,13,13,13,13,13,13,13・・・・・・・・
のような感じでデータが出来上がります。
これを、どうやって読み込むのかを考え中です^^;
マップエディターもフリーで色々と公開されていて(ありがたい事ですね^^)数種類使用してみて一番使いやすい!と思ったのが
Motivation Up! さんの所で公開されているQuoyle Ver0.8でした。
ソフトを起動させるとこんな感じです。
このエディターはコピペはもちろん、パレットをみながらパーツも選べるし、大きさを指定してコピーも出来たりと
非常にわかりやすく使いやすいソフトで、このようなソフトをフリーで公開されている作者様には頭が上がりませんね^^;
で、無事データは作製出来るのですが、ここで問題が・・・
と言うのは出来上がったデータの読み込み方が全然わからないんです(汗)
ソースファイルやサンプルソースなども同梱されているのですが、作者の方のレベルが高すぎて一体何をどうしているのかが
全然理解出来ません・・・
一応、マップチップデータが左上から順番に01234・・・・・と数字に置き換えられている事まではわかったのですが
サンプルソースでは、マップデータを文字としてではなく数字で読み込んでいるようで、例えば
map_data.0=13,34,22,23,13,13,13,13,13,13,13,13,13・・・・・・・・
のような感じでデータが出来上がります。
これを、どうやって読み込むのかを考え中です^^;
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無題
こんにちは!
週末に時間が出来たので、ブログとソースをもとに言語など勉強させてもらってます。
今、背景画像などの入れ方が気になりソースを読んでるんですが、マップチップの部分が・・・って感じです。ゲームプログラム初心者の私は、単純にPNGの部分を入れ替えるのかと思ってたんですが、マップをデータ化してプログラムで読み込んでるのかな?など考えてます。map.txtの行数を考えたら、単純に何枚分くらいの画像をデータ化されてるんでしょうか?
考え方が違ったら、すみません。
週末に時間が出来たので、ブログとソースをもとに言語など勉強させてもらってます。
今、背景画像などの入れ方が気になりソースを読んでるんですが、マップチップの部分が・・・って感じです。ゲームプログラム初心者の私は、単純にPNGの部分を入れ替えるのかと思ってたんですが、マップをデータ化してプログラムで読み込んでるのかな?など考えてます。map.txtの行数を考えたら、単純に何枚分くらいの画像をデータ化されてるんでしょうか?
考え方が違ったら、すみません。
無題
hiroさん>
マップチップはpicフォルダにあるmaptip4.pngを読み込んで表示させています。
1チップの大きさが32x32ドットなので260個のマップチップを読み込ませていますね。
ちなみにステージ2でしかマップチップは使ってなかったはずです。
マップチップはpicフォルダにあるmaptip4.pngを読み込んで表示させています。
1チップの大きさが32x32ドットなので260個のマップチップを読み込ませていますね。
ちなみにステージ2でしかマップチップは使ってなかったはずです。
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プロフィール
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kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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