忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HSPDXFIXのマニュアルを読みなおしていたのですが、es_findの説明の部分でふと気づいた事がありました。
es_findの説明には
P1:スプライトNOが代入される変数名
P2:検索対象となるタイプ値
P3:検索を開始するスプライトNO.
とあります。

私は今までes_findを使う時は
enemy=0
repeat
es_find enemy,8,enemy
if enemy=-1 : break
色んな処理
enemy++
loop
と言う感じで、検索NO.を必ず0から始めていました。

でも、良く考えてみるとキャラクタごとにスプライトNO.を割りあてているのですから、0から検索を始めるのはとても無駄なのでは?
と思い、検索番号を割り当てたスプライトNO.から始めるようにすると、処理に無駄がなくなって良いかなぁと思って
スプライトNO,ごとに検索する値を変更しました。
と言っても、キャラクタNO.を控えていた訳ではなかったので、一からスクリプトを見直しての変更だったので結構大変です(汗)

上級者の方から見れば、「そんなん常識やん」となるかもしれませんが、説明書を読んでみても
書いてある事のレベルが高すぎてあまり理解出来ないんですよね・・・
なのでHSPDXFIXに関しては殆どが手探り状態なので、初心者向けの解説サイトが無いかなぁと探しているんですが
なかなか見つかりません^^;
窓々遊々さんのHSP講座くらいです)
他の人は、どうやって使い方を覚えたんでしょうか?不思議です。
やはりトライ&エラーの繰り返しで覚えていくしかないのかぁ・・・と思っています。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私も基本的にHSPはトライ&エラーですよ^^
教えてもらうより自分で試した方が見に付くことは
間違いありませんし,地道に行きましょう^^

>中古PC

おおっ
ついに買われましたね
800で98SEですか^^
なかなかのテスト機ですねぇ

エディタ

前書いたエディタの件ですが
沢山機能がありすぎて、まだ使いこなせておらず
なんとも言えません^^;
無料ならお試しあれと言えるのですが
有料ソフトなので下手なこと言えません
ちなみにpegyというソフトです

近況

こちらは
起動時に出すサークルイラストと
ゲームのタイトルロゴ「武装」を描いておりました
http://nikonikohepoiko.sakura.ne.jp/logo.jpg
http://nikonikohepoiko.sakura.ne.jp/busou.jpg
ふろんてあ 2006/11/28(Tue)23:17:55 編集
無題
やっぱり地道に覚えて行くしかないんでしょうねぇ。なんとかトライ&エラーで頑張ってみます^^

テスト機は殆ど衝動買いです(汗)こんな値段で売ってるやん!と思って張り切って買ったんですが、後で調べたら相場くらいだったと言う・・・まぁ、そんなもんですよね^^;
テスト機も欲しかったので、良しとしています。

エディタは私も探してみたんですが、HSP用で探すと何かHSP3とあんまり変わらない感じだったので試してないのですが、こう言う色んな言語に対応したソフトがあるんですね〜。
メッチャ便利そうですが、使いこなすまでが大変そうです^^;

ゲームのタイトルも決まったんですね!私も漢字を使おうかと思っていたので、ヤラレタ〜って感じです^^;
しかもデザインも良くて羨ましい限りですよ〜。
コミケの方も大変そうですが、作製頑張って下さい^^
kt. 2006/11/29(Wed)06:27:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]