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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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稼ぎのシステムを色々と考えてみました。
あまりややこしいシステムは好きじゃないので、なるべくシンプルな感じのが良かったんですよね。
稼ぎを意識しなければ普通にプレイ出来て、稼ぎを意識すると難しくなるようなのが理想です。
で、暫定で作ったのが、弾消去出来る敵を倒した時は敵弾が一定時間アイテムに変化し、その時間内は敵弾の発射回数を増やす
(アイテムがジャラジャラ出てくる)と言った感じ。
そのアイテムにコンボゲージの倍率を掛けてスコアに加算するようにしてみました。
これだと、稼ぐ為にはコンボを繋げていなかいといけないし、アイテムを多く出す為には敵&敵弾を引きつけて倒さないといけないので
「稼ぎ出すと難しい」って感じになるかなぁ?と。
なんか、どっかで聞いたようなシステムですが気にしないで下さい(汗)
↓こんな感じで、敵を倒すとアイテムが多数出現します。
1201.jpg
とりあえずなので、作っていってみて気に入らなければ変更するかもしれません^^;
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無題
新しいサンプルはちゃんと動きましたよ^^
es_copyの問題は皆さん悩まれているようですね
背景はスプライトか単純に大きな一枚の画像を重ねてスクロールさせるしか
ないんでしょうかねぇ^^;
HSPのSTGはいくつか持ってまして普通に多重スクロール
してますが、どうやってるのやら^^;

近況

ハイスコアのSAVEとLOADを作りましたよ
起動時に読み込み、ゲームオーバーもしくは
エンディングの際書き込みます
生意気にも暗号化してSAVEしとります^^;
ふろんてあ 2006/12/02(Sat)21:11:58 編集
無題
ちゃんと動いて良かったです^^
しかし、私もHSP製のSTGで多重スクロールしてるソフトを何個も見た事があるんですが、どうやってるんでしょうねぇ?

スコアのSAVEとLOAD>
これも避けては通れない道ですよね・・・起動の度にスコア消えちゃったら、やる気出ませんしね。
スコアに関しては暗号化は必須なんじゃないかと思いますよ^^
そうじゃないとスコア簡単に書き換え出来てしまいますもんね(汗)
kt. 2006/12/04(Mon)00:16:05 編集
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音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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