忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

稼ぎのシステムを色々と考えてみました。
あまりややこしいシステムは好きじゃないので、なるべくシンプルな感じのが良かったんですよね。
稼ぎを意識しなければ普通にプレイ出来て、稼ぎを意識すると難しくなるようなのが理想です。
で、暫定で作ったのが、弾消去出来る敵を倒した時は敵弾が一定時間アイテムに変化し、その時間内は敵弾の発射回数を増やす
(アイテムがジャラジャラ出てくる)と言った感じ。
そのアイテムにコンボゲージの倍率を掛けてスコアに加算するようにしてみました。
これだと、稼ぐ為にはコンボを繋げていなかいといけないし、アイテムを多く出す為には敵&敵弾を引きつけて倒さないといけないので
「稼ぎ出すと難しい」って感じになるかなぁ?と。
なんか、どっかで聞いたようなシステムですが気にしないで下さい(汗)
↓こんな感じで、敵を倒すとアイテムが多数出現します。
1201.jpg
とりあえずなので、作っていってみて気に入らなければ変更するかもしれません^^;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
新しいサンプルはちゃんと動きましたよ^^
es_copyの問題は皆さん悩まれているようですね
背景はスプライトか単純に大きな一枚の画像を重ねてスクロールさせるしか
ないんでしょうかねぇ^^;
HSPのSTGはいくつか持ってまして普通に多重スクロール
してますが、どうやってるのやら^^;

近況

ハイスコアのSAVEとLOADを作りましたよ
起動時に読み込み、ゲームオーバーもしくは
エンディングの際書き込みます
生意気にも暗号化してSAVEしとります^^;
ふろんてあ 2006/12/02(Sat)21:11:58 編集
無題
ちゃんと動いて良かったです^^
しかし、私もHSP製のSTGで多重スクロールしてるソフトを何個も見た事があるんですが、どうやってるんでしょうねぇ?

スコアのSAVEとLOAD>
これも避けては通れない道ですよね・・・起動の度にスコア消えちゃったら、やる気出ませんしね。
スコアに関しては暗号化は必須なんじゃないかと思いますよ^^
そうじゃないとスコア簡単に書き換え出来てしまいますもんね(汗)
kt. 2006/12/04(Mon)00:16:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]