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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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スタート時の発進画面を作ってみました。
12051.jpg
これも、HamCorossamさんの所で配布されているマップチップ画像を元に作りました^^
開始時は発射台は停止していて、発射と共に発射台は下がっていき自機は上に上がってから下がってきます(ジャンプするような感じ)

本当は自機が回転しながら上に発射されて、左右の翼から飛行機雲?のような線を回転しながら出して行きたかったんですが
回転する自機の画像を作るのが大変なので、とりあえずそのまま上に上がってから下がってきて元の位置に戻るようにしています。
こんな、なにげない演出でもスクリプトを作るのは結構大変です。
演出の凝っているゲームってのは、作るのホント大変なんだろうな〜と感じました^^;
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プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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