忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/17から正式稼働するダライアスバースト アナザークロニクルですが難波のタイトーステーション
でロケテスト(ネットワークテスト)をやっていると知って、早速行ってみました。
s-IMG_0973.jpg

ワクテカしながら入り口に行くと、左右にデカデカと看板が飾られていました
s-IMG_0975.jpg
伝説復活!(`・ω・´)

s-IMG_0974.jpg
関西初上陸!
この辺では当店だけ、って文句がちょっと面白かったです(笑)

店内に入ってエレベーターに乗ると・・・
s-IMG_0978.jpg
デカデカとポスターが貼ってあります。

トイレに入っても・・・
s-IMG_0977.jpg
ダラバACのポスターが貼ってあって、かなり力入ってるなぁと感じました^^

で、早速設置場所に向かってみると・・・
s-IMG_0976.jpg
ダライアスバースト アナザークロニクルありました!
筐体の大きさから存在感バツグンです。初代ダライアスよりも大きいような印象を受けました。
黒と赤を基調としたデザインで非常にカッコいいです^^

早速プレイしてみます。
s-IMG_0981.jpg
ダライアスバーストォォォ!
写真では良くわかりませんがミラーを使って2画面を繋げており、奥行きがあって非常に良い感じ。
筐体のデザインと相まって、コックピットに乗り込むって感じがします。
繋ぎ目は結構目立ってるように見えますが、実際にプレイすると殆ど気になりませんでした。

とりあえずノーマルモードのイージールートをプレイしましたが、遊びはじめて度肝を抜かれたのが
ボディソニック。
もう、コレでもか!って程振動します。そして、振動の力も強くて迫力満点。
ボス前のワーニングの時に凄く震えるのですが、筐体の後ろで見ていても空気が震えるくらい迫力
ありました。

最初はヘッドホンなしでプレイしていたのですが筐体の音量が小さかったのか回りがうるさかった
のかわかりませんが、殆ど音楽が聴こえなくて2回目からはヘッドホンを付けてプレイ。
するとヘッドホン+筐体のスピーカーの音がうまく聴こえて非常に良い感じでした。
とりあえず、イージールートの最終面のボス(エビみたいなの)の曲でドラムが激しくなる部分が
あって、そのドラムとボディソニックが連動して動いてくれて、非常に迫力があり鳥肌たちまくり^^

私はPSP版は全ルートワンコイン、ミッションモードオールクリアする程度には遊んだのですが
同じボスでもパターンが違っていたりして、普通に遊ぶことが出来ました。
ちゅうか、操作方法の練習にPSP版は良いかもしれませんね。
道中もバーストを使う前提で設定してるような敵配置で、バースト無双しながらも敵弾を避けたり
敵を倒したりして、かなり楽しかったです。

ボス戦は、とりあえず2画面をいっぱいに使っての大迫力の登場で度肝を抜かれます。
他の人のレビューでデカイ!と聞いていたのですが、実際にみてみるとホント大迫力でカッコいい。
で、ボス戦の要でもあるカウンターバーストなのですが、PSP版ではタイミングが非常にシビアで
出しにくかったのですが、ACは結構タイミングに余裕があるのか成功率はかなり高かったです。
やはり、ダライアスはボス戦ありきだと思うので、ACのボス戦もかなり熱い戦いが出来ました^^
プレイした後、手が震えてiPhoneのフリック入力が出来なかった程です(笑)

結局イージルートじゃ3回プレイしたのですが、3回目にクリア出来ました^^
s-IMG_0982.jpg
このボスが強かった^^;

後はノーマルモード1回とクロニクルモード1回づつプレイ。
クロニクルモードはPSP版のミッションモードのAC版って感じかな?と思ったのですが、本稼働時に
リセットするとの事だったので、あまりプレイしませんでした。

そして、並んでいた人が誘ってくれて4人同時プレイもやってみました。
4人同時プレイは800円出すと残機無限でクリアまで遊べるので、一人200円づつ出してプレイ。
ワイワイガヤガヤ言いながらプレイ出来るので、とても楽しかったです。
4人同時プレイの時にパワーアップアイテムを取得すると、直ぐにはなくならなくて
ある一定の時間は取った場所に残り、他のプレイヤーも取得出来るのは良いなぁと思いました。
途中、自機が左右に別れて撃ったりする場面もあったのですが、仲間が撃った弾が敵弾に
見えてしまって避けたりして、かなりカオスな状態に(笑)
後、バースト同士を重ねて撃つ強力なバーストも決まると、オオーと歓声が上がったりして
盛り上がれて、複数人同時プレイも面白そうやなーといった感じ。

あと、私も含めてヘッドホンを付けてプレイしていた人が程んどだったのも印象的でした。
最初使うの恥ずかしいかなーと思っていたのですが、みなさん普通に使っていたので躊躇なく
自分も使いました。でも線の短いヘッドホンしか持っていなくて遊びにくかったので
本稼働までに長いヘッドホン用意しておかないと^^;

と言った感じで、第一印象はかなり良い印象でした。
ゲームセンターで筐体見てニヤニヤ、ゲームプレイしながらニヤニヤしてしまって、端から見たら
気持ち悪いオッサンだったでしょうが、それくらいインパクトのある筐体なんですよダラバACは。
とりあえず、あの2画面&ボディソニックの迫力は筐体でしか体験出来ないと思うので
本稼働したら出来るだけゲーセンに足運んで遊ぼうと思っています^^

ダライアスバースト アナザークロニクルのネットワークテストは難波タイトーステーションの他
HEY、タイトーステーション新宿東口店、タイトーステーション福岡天神店、タイトーステーション渋谷店
タイトーステーション仙台店でも行われているみたいなので、お近くの方は是非是非^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
さざなみ壊変から来ました。
4Pプレイを一緒にやったオッサンですw
その節はありがとうございました。

ダラバーAC、とても良かったですよね。
本稼動の際には、お互いそれぞれの土地でプレイに励むことになりそうですね。
四日市某 2010/12/08(Wed)09:22:44 編集
無題
四日市某さん>
こちらこそ有り難う御座いました!
大変お詳しくて色々と教えて頂き助かりました(^^)

ダラバAC、とても良かったですよねー。本稼働が楽しみです!
また何かの機会にご一緒出来れば良いですね(^^)
kt. 2010/12/08(Wed)12:14:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ゲーマータグ
Twitter
携帯百景
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[11/24 kt.]
[11/24 kt.]
[11/24 NONAME]
[11/23 NONAME]
[10/05 tejas]
プロフィール
HN:
kt.
HP:
性別:
男性
自己紹介:
STG大好きな40歳。
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]