忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Shoot 'Em Up! -Twitterシューター部コンピレーションアルバム」の収録曲&クロスフェードデモが
公開されました!
s-20100719180519.jpg
クロスフェードデモの試聴はコチラ↓
@crepeのついったー部活動記

収録曲はこんな感じ↓
01 DEKU - Eden Paradox
R-TYPE LEO

02 keigox68000 - Counter Attack
FLAK ATTACK

03 Nicolai Souvlaki - fxxkin' machines!!!
首領蜂、怒首領蜂、怒首領蜂大往生、怒首領蜂大復活、怒首領蜂大復活BL

04 MachiaWorx - 流星の夜に似た -Tech&Fusion style-
虫姫さま

05 ぐれい - TWO AIR SOLDERS
らじおぞんで

06 iMp(curled-coil) - Solo Sortie (not alone mix)
SUPER R-TYPE

07 poriesuteru - Super Aleste stage4 -Famicom Expansion Sound"VRC7"Love mix-
スーパーアレスタ

08 kt. - The Ground Tune of GallForce
ガルフォース

09 ice_soda - Mutiny's Matrix Music
エスプガルーダ2

10 40_k - Stab and Stomp and Thrust and Thrash!!!
バトルガレッガ

11 crepe sound - I WANNA BE WITH YOU IN THIS WAVE
イルベロ

12 Trachemys sounds - ENDING
ファイアーホーク

クロスフェードデモを聴く限り、みなさんカッコイイ感じで早くCDを聴いてみたいです^^
私も08のThe Ground Tune of GallForceで参加させて頂いています。

配布はコミックマーケット78 2日目(土)東ケ-20a「white bose」で500円で配布されるようですが
(200部制作されるようです)
希望人数が多い場合は通販も考えられているとか。(Twitterシューター部限定みたいですが)
是非是非よろしくお願い致しますm(_ _)m

PR
ちょっと前から制作していたシューター部コンピCD用の曲ですがCDのタイトルが
Shoot 'Em Up! -Twitterシューター部コンピレーションアルバム」に決定したようです。
s-20100719180519.jpg
私も以前紹介したガルフォースの地上面曲で参加させて頂いています。
他の収録タイトルも
SUPER R-TYPE、R-TYPE LEO、バトルガレッガ、イルベロ、エスプガルーダ2、フラックアタック
スーパーアレスタ、虫姫さま、ファイアーホーク、首領蜂~怒首領蜂大復活、らじおぞんで
と言った感じみたいで、中々に胸が熱くなってくる感じで楽しみですねぇ。
トラックリストおよびクロスフェードデモも近々公開されるみたいなので早く聴いてみたいです^^

配布はコミックマーケット78 2日目(土)東ケ-20a「white bose」で500円で配布されるようですが
希望人数が多い場合は通販も考えられているとか。(Twitterシューター部限定みたいですが)
是非是非よろしくお願い致しますm(_ _)m
ここ最近はシューター部コンピレーションCDの曲制作ばかりしてるので
なかなか更新出来てませんね^^;
とりあえず曲はMSX版のガルフォースの地上面の曲にしようと思って作り始めています。
s-20100612.jpg
Cubase Studio 4を購入してから、まともに制作するのが初めてなので、LEでは無かった機能に
戸惑いつつもスゲーと感心したりしております^^

一応今のところこんな感じです(一部分だけですが)↓
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/63629cf35d5259ece1529ed13f0745b1/1276275031
やはり、VSTラックが増えたのが便利で、ドラムパートもバスやスネアやハイハット等で別々の
トラックに分けて音量やエフェクトを掛けれますし、Cubase自体に付属しているVSTやエフェクトも
使い易くて、流石に売ってるだけの事はあるなぁと思ったり。

とりあえず1ループは出来たので、2ループ目はメロディを勝手に変えたりして好き勝手に
作ってみたいなぁと思いつつ、自分に技術が無いので上手くまとめれるのか?などとアレコレ
考え中。ベースラインももっと凝りたいんですが、なかなか難しいです^^;

ちなみに元曲のMSX版はこんな感じの曲です↓

この動画の最初にかかる曲が地上面のBGMです。
高速アルペジオ部分の音取りは絶対に間違ってる自信があります(笑)

シューター部コンピレーションCDの締め切りは7/14みたいなので、後一ヶ月程度ボチボチ作って
行こうと思ってます^^
今年の2月位にTwitter上でシューター部コンピレーションCDを作って夏コミで配布しよう
って企画がありまして、それに参加表明していました。
で、2月の話だったのでまだまだ先の事だと思っていたら、締め切りが7/13日だったので
良く良く考えると、後1ヶ月ちょっとしかないんですよね^^;

そろそろ作り始めないとヤバイなーと言う事で、どの曲で行くか、どんな感じでアレンジするか
考え中。
一応、思っているのはファミコンSTG曲を今風にアレンジする感じしようかなぁーと考えています。
ザナックか烈火辺りをアレンジしたいなぁと漠然と考えているのですが、以前製作した
ヴォルガードIIのアレンジメドレーも気に入っていて、コレをもっと煮詰めてみるのも良いかなぁと
思ったり。
アレコレと悩み中です^^;
Twitterを眺めていたら凄く楽しいソフト(というのでしょうか?)を発見しました。
SiON SoundObject QuartetというDTMソフトと言うか、シーケンサーと言うか
とにかく↓の再生ボタンを押してみてください。

すると、楽しい音楽が流れて来たと思います。で、適当にボリュームやボタンを押してみると
いとも簡単に音が変わって、それなりの曲が鳴ってくれてしまいます。
しかも、ちゃんと音を考えられて作られていて、適当にボタンを押していても曲として破綻しない
所が凄い。
お手軽に曲作りを楽しめて、非常に楽しいです^^
欲を言えば、キーボードでGUIを動かす事が出来たら色々と演奏の幅も広がりそうだなぁと思ったり。

試しに適当にツマミを動かして作ってみた曲↓
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/63629cf35d5259ece1529ed13f0745b1/1272312887


作者さんはTSSCPなどを作られた+Si+さんで、以前ブログで紹介したSiOPMを利用して
作られているようですが、ホントにセンスありまくりで凄いなぁと。
アレやコレやと弄っていたら、アッという間に数時間過ぎていました(笑)
Twitter
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]