忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Cubase Studio 4を購入してしまいました^^;
s-DSCF8399.jpg
今まで私はE-MU0404PCIを購入した時に付属していたCubase LEを使っていたのですが
LEなので色々と制限がありました。
中でも不満だったのがVSTが同時に8個までしか使用出来ない点。
VSTってのは楽器と考えて差し支えないので、同時に8個以上の音色を使う事が出来ませんでした。
これでも、WAVに書き出したりすれば対応出来るのですが、イマイチ使い勝手が良くなかったんです
よね。
(と言っても、普通に音楽を作製するには十分な機能がありますが)
ちなみに、Ver1.0.8までは同時に8個まで使用出来ますが、Ver1.0.9以降は2個までとなっています。

で、ふとCubaseのちゃんとした奴はいくらくらいするんやろ?と思って見てみたら
Cubase Studio 4が15000円程度で買えそうだったので、いきおいで買ってしまいました^^;
ちなみにCubaseには数種類あって、
•Cubase 4
•Cubase Studio 4
•Cubase Essential 4
•Cubase LE 4 (OEM 専用)
というラインナップになっていて、下に下がるほど機能が削除されるかわりに値段が安くなっています。
販売元のsteinbergのHPにて詳しい比較表があります↓
http://japan.steinberg.net/jp/products/legacy_products/cubase_studio_4/645.html
現在の最新バージョンはCubase 5です。

で、早速インストールして使おうとしたら
application Cubase 4 has caused the following error
eLicenser(S)contain(S)no valid license for this application
と言うエラーが出て起動しません。

アレレ?と思って調べてみたら、USBドングル(コピー防止用のUSBキー)が間違えて
送られていたらしく、それで起動しなかった模様。
正しいUSBドングルを送ってもらって起動したら、ちゃんと起動しました^^
s-WS000749.jpg
試しに今までCubase LEで作製したプロジェクトをStudio4で開いてみたんですが
MIDIデータは上手く移行出来るんですが、VSTの細かい設定などは完璧には移行
出来ませんでした。
まぁ、この辺はLEを使えば良いので特に問題なし。steinbergのHPを見てみたら
Cubase LE 4以降はデータの移行に対応しているとあるので、無印LEだから上手く
行かなかったのかもしれません。

で、ちょこちょこ触ってみたんですが、至る所が使いやすくなっていて感動しました。
痒い所に手が届くようになった感じ。
そして、もっと感動したのが付属VSTのHALion One。
s-200912101.jpg
音色が使い切れない位ある上に、音の質が良いというか、とても綺麗な音が出ます。
ドラムキットも沢山あって、HALion Oneだけで曲が作れてしまいそうです。

s-200912102.jpg
VSTラックも今まで8個だったのが32個に増えて大満足です^^

とりあえず何か作ってみようかと思っているのですが、機能が増えすぎてソフトに
使われている感じなので、もうちょっと色々と弄ってみようかと思ってます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]