忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DTM
先日紹介したRebirthをいじっていてふと思いました。コレって後はシンセの音が鳴らせれば普通に曲が出来るなぁ〜と。

以前にも書きましたが、私は昔キーボードを演奏していた事があります。(まぁ演奏って程たいした事はしてませんが^^;)
その時はキーボード同士をMIDIケーブルで繋いで同期させて演奏させたりしていました。
なのでコレと一緒で、以前買ったキーボードと同期出来たらエエんじゃないか?
いやいや、キーボードにはシーケンサーはついていないのでCherry(MIDIシーケンサーソフト)と同期出来ればよいのか?
でもどうやって同期させるの?とわからない事だらけです。

で、色々と調べて見ましたが、技術の進歩ってのは凄いです。凄すぎて何をどうしていいのか全然わかりません(汗)
どうもDAW(Digital Audio Workstation)と呼ばれるオーディオの統合ソフトを入手すれば良さそうなのですが、当然お金がかかります。
しかも、値段も結構高そうな感じ。なるべくお金は掛けない方向で考えているのでこれは却下。

DAWソフトには色々とあるみたいなのですが調べた中に「Live」と言うソフトが紹介されていました。
「あれ?このソフトどっかで見た事あるな〜」と思ったら、キーボードを買った時に付いていたソフトでした。
で、早速インストールしてみたのですが・・・なんとデモ版でファイルの保存などは出来ない模様・・・
ちなみにこのLiveってソフトですが、元々色んな素材が入っていてそれを組み合わせて曲を作っていくのですが
素材次第だとは思いますが、とても簡単に曲が作れそうな感じでした。
まぁ、でもお金がかかりそうなのでこれも却下。

で、結局良い方法がみつからずに悶々としています・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ゲーマータグ
Twitter
携帯百景
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[11/24 kt.]
[11/24 kt.]
[11/24 NONAME]
[11/23 NONAME]
[10/05 tejas]
プロフィール
HN:
kt.
HP:
性別:
男性
自己紹介:
STG大好きな40歳。
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]