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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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多関節キャラを追加してみたものの、どうも上手く動きません・・・
1215.jpg
とりあえず、表示させて動かす事までは出来たのですが、問題は当り判定と倒した後の敵の消去方法でした。
当り判定に関しては、キャラの台座と先端の砲台の2つに当り判定を持たせて、台座が破壊されたら全てのキャラを削除、
砲台が破壊されたら、砲台のみ削除と言うようにしたいのですが、どうも上手くいかないんですよね・・・
砲台だけ残ってみたり、全部消えてしまったり、腕だけ残ってみたりと動きが安定しません。
何か簡単な事で間違っているような気がするのですが、その簡単な事に気づくのが難しいんですよね^^;
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プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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