忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中ボスを追加したので、弱点を作って早回し出来るようにしました。
弱点はココで書いてしまうと答えを言うような物なので書けませんが、まぁCAVEシューっぽいです^^;
それと、永パ防止の為に一定時間過ぎると中ボスは画面上から消えて行くようにもしました。

早く中ボスを倒すと↓のような敵が出てきて、それを倒すとザコからアイテムがいっぱい出るようにしています。
1222.jpg
それと、この早回しキャラを作っていて気がついたのですが、このキャラを作る時に円状に動いて欲しいと思いスクリプトを考えていたのですが
三角関数使うの面倒くさいな〜と思って、ふとes_adir命令の移動方向を足して行けば回転するんじゃないか?
と思い試してみたら、バッチリ円状に動いてくれました^^
移動のスクリプトは↓こんな感じで書いています。
*enemy13
kaiten13.enemy+2
if et.enemy>94 : es_adir enemy,kaiten13.enemy,600
たったコレだけの記述で動いてくれるなんて、ホント素敵すぎですhspdxfix。
三角関数でこの動きを作ろうと思ったら、この3倍くらいは記述しないといけないような気がします。

とりあえず、やっと1面の半分まで出来ました。後は後半を作ってボスを作って・・・まだまだ先は長いですねぇ。
まぁボチボチ作って行きます。1面が完成したら体験版のような物を出したいと思ってるんですが、それすらいつになる事やら^^;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ゲーマータグ
Twitter
携帯百景
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[11/24 kt.]
[11/24 kt.]
[11/24 NONAME]
[11/23 NONAME]
[10/05 tejas]
プロフィール
HN:
kt.
HP:
性別:
男性
自己紹介:
STG大好きな40歳。
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]