忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ数日ステージ3用の曲を作っていたのですが、どうも納得のいく曲が
出来ないので、このままだといつまで経っても公開できそうにないので
とりあえず、暫定の曲を入れてVer3.0として公開します^^;

10/13 追記
(ステージセレクトの不具合と砲台のゲージが表示されなかった不具合を修正しています)

10/15 追記
(ステージ2と3で起こっていた敵が消えない不具合を修正しています)

10/15 さらに追記
ステージ2で中ボス破壊後、逃げなかったのを修正
ステージ3中ボスの弾の表示方法を変更
戦艦後半に出てくる回転砲台を一定時間が経つと破壊されるよう変更(暫定処理)
回転砲台には、ちゃんと自機の方に向いていないのにレーザーを発射してしまう
バグが確認されています。

Solid State SURVIVOR Ver3.2 (右クリック→対象をファイルに保存で保存して下さい。)

2007_10_12.jpg
今回もソースファイル入れてありますが、ますます訳がわからなくなってます(汗)

Ver3.0の変更点は
ステージ3を追加
ステージセレクトを追加
アイテムの回収方法を、ショットを撃っている時は自動回収に変更
と言ったところです。

今年の初めに1年あれば完成するやろーと思っていたのですが既に10月・・・
あと3ヶ月も無いのに、残り2ステージ+αなんて作れるんでしょうか。
4面は短くするつもりなので、それほど時間はかからないとは思っているのですが^^;

バグが無いようにチェックしたつもりなのですが、何かおかしいとか
こうして欲しいとか、難しいとか、簡単だとか、どんな事でも結構ですので
教えて頂けると、嬉しいです^^
今回は処理的に今まで以上に、色んな事をしているのでFPSの落ち込みが心配です。
一応、私のパソコン(モバイルペンティアム4 1.7G/ビデオ16M)では60FPS
(アイテムなどがたくさん出ると55くらい)で動いてはいます。
あと、アイテムの回収方法を変更してみたのですが、どうでしょうか。

とりあえず、コレにEASYモードを追加して、HSPコンテストに出品してみようかなぁ?
なんて考えています。ホントは完成させて出すつもりだったんですけどね(汗)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
気持ちいいです。
早速遊ばせていただきました!!
Pen4 3.2G/GeForce 6600/Win XPでFPS61~64くらいで全く問題なく動きます。

3面、敵がいっぱい出てきてドカドカ壊せて気持ちいいですね。
下手糞なんで死にまくりですが、コンティニューして延々やり続けてしまいます。
…そしてボスになんとなくエロスを感じました。
マクセル URL 2007/10/13(Sat)02:22:39 編集
無題
お疲れ様です。早速プレイしました。
戦艦と中ボスの登場がカッコイイですね!
ボスのホーミングレーザーも苦労されたようで、よく出来てると思います。

ステージ開始してすぐに戦艦だと思っていたので、思いの他前衛に苦労しました(笑)。
いや、それ以外でも死にまくりましたけどね(ぉ。

BGM、個人的にはこれでも十分合ってると思いますよ。

■バグっぽいもの
・ステージセレクトで開始してからタイトルに戻り、ゲームスタートで開始すると、1面からでなく、前にステージセレクトで選択したステージから始まってしまう。

・戦艦のハッチ開閉の砲台のHPゲージが船首部分の2つには表示されるが、それ以後のには表示されない。

■要望っぽいもの
3面ボスの腕(?)に当たり判定があるならショットを遮った方が分かりやすいんじゃないでしょうか?
返って本体に当て難くなるかな…。
ASD 2007/10/13(Sat)02:25:01 編集
無題
おぉ!新バージョン!これからDLしてみます。
HSPコンテストはぜひ出してみてほしいです。最終ステージまで完成していないとしてもどんな評価になるか期待できそうです。
ではまた動作報告に来ます。
keigo 2007/10/13(Sat)09:13:31 編集
無題
プレイさせて頂きました。3面はまず、2面との繋がりがカッコイイ!
見所も、巨大戦艦、鉄球、回転砲台にと沢山ありBGMも一番好きです。
相変わらずコンティニューしまくりでやっとクリアできるので、EASYモードは有難いです。

pen4 2.8G / 512M / VGAオンボード8M
でスプライトが多いときは最低40FPSまで落ちてしまいますが
(ボスの弾幕程度では平気)、やはりビデオメモリのせいでしょうかね
ハリコ 2007/10/13(Sat)17:56:01 編集
すみません
↑あれ?真っ黒に・・
お手数ですが反転して下さい
ハリコ 2007/10/13(Sat)18:01:01 編集
無題
はじめまして。
とても楽しくプレイさせていただきました。

バグというワケではないのですが、第二形態の攻撃について少々。
先日、「画面をグルグル回りながら避けるようにしたい」とおっしゃっていた弾幕なのですが、攻撃直前に画面中央へとびこんでしまえばめちゃくちゃ簡単なのが気になりました。
そのせいもあって、第一形態より第二形態のほうがヌルいと感じてしまったので、一応報告をさせていただきます。

ちなみに、外を回ってみたら私にはちょっと手に負えないほどの難易度でした(笑)
wanna 2007/10/13(Sat)19:01:51 編集
無題
マクセルさん>
プレイして頂き有難うございます^^
FPSの落ち込みも無かったようでホッとしています。
ボス、エロいかな~と思って見てみたら、羽が足に見えてきて、足だと考えると相当エロいっすね^^;
ちゅうか、マクセルさんのコメントのタイトルの方がエロい気が(違
ブログ、いつも見てます。早く公開されないかと心待ちにしております^^

ASDさん>
プレイして頂き有難うございます。
BGMはコレで良いですかね。正直ずっと聴いてるので良いのか悪いのか判断が難しいんですよ^^;
ステージセレクトは変数の初期化するの忘れてました。すぐに直しておきます。
砲台のゲージも、後で付けようと思っていて忘れていました。
とココまで書いていてふと思い出しました。以前アドバイスしてもらった接近攻撃を他の敵でも出来るようにしようと思っていたのに
それも追加するの忘れてました(汗)
なんだか忘れまくりで申し訳ないです^^;
ボスの腕は私も悩んだのですが、弾が遮断されてしまうとボスに攻撃が当らないな~と思って、今の状態になっているのですが、よく考えたら腕に当ったらボスの体力を減らすようにすれば良かったんだと言う事に今更気づいたので
遮断されるようにしようかと思っています。
ホント、いつもアドバイス頂き有難うございます!

keigoさん>
せっかくなんで、出品しようかと思っています。さすがに来年まで作製しているとも思えませんし^^

ハリコさん>
プレイして頂き有難うございます。
2~3面への繋がりは自分でも気に入っています^^
BGMも気に入って頂けたようで嬉しい限りです。
FPSはやはりビデオメモリが原因のような気がします。家のビデオ8Mのマシンも同じように遅くなりますので。
文字は、このブログのデフォルトのを使うと、あんな状態になってしまうので、デザインを変えようかと思っています。お手数おかけしました^^;

wannaさん>
はじめまして。
プレイして頂き有難うございます。
第二形態の攻撃なんですが、最初は真ん中に入れないように、内側にも攻撃させていたのですが
それだと、あまりにも難しかったので安全地帯?として真ん中に入ると簡単によけれるようにしてみました。
でも、言われてみると第二形態より第一形態の方が難しいかもしれませんね。
真ん中に入っても、もうちょっと難しくなるように調整してみます。
ちなみに、周りをグルグル回っても青い弾の出るタイミングを上手く見計らって避けると案外簡単に避けれるような気がします^^
kt. 2007/10/13(Sat)21:24:13 編集
バグ報告
返信どうもです。バグらしき現象があったので、一応ご報告まで
ステージ2の2機目のクレーンを倒さずスルーすると
そのまま画面下部に残ってしまいます。うちの環境だと必ず発生するようです。
ハリコ 2007/10/14(Sun)14:42:08 編集
無題
ご報告有難うございます!
ステージセレクトを実装した時に、間違ってスプライトの有効範囲を指定してしまっていました^^;
とりあえず直してみましたので、宜しければ確認して頂けると助かります。
よろしくお願い致しますm(_ _)m
kt. 2007/10/15(Mon)01:41:45 編集
無題
デバグ乙です。Ver3.1、異常ありません!
ハリコ 2007/10/15(Mon)12:17:46 編集
無題
ハリコさん>
確認有難うございました。
また、何かおかしい所があったら教えて頂けると幸いです^^
kt. 2007/10/15(Mon)15:04:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]