忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なぜかボスを作製しています^^;
HSPコンテストに出してみようと思っての事なのですが
とりあえずゲームとして成り立つようにしたいと思っていました。

で、まず考えたのがコンティニュー回数を制限するって事だったんですが
個人的には、コンティニュー無制限の方が好きなので却下。
でも、無制限だと1回ラストまで遊んだら終わりって事になりそうなので
ノーコンティニュークリアした場合は、ラストボスが出現するようにしようと思って
ボスを作製しています。
2007_10_22.jpg
とりあえずこんな感じ。第一形態までは完成しました^^
ちなみに、このボスはコンテスト専用にしようかな?と思っています。

あと、先日作ったラスボス用の曲にメロディ(のようなもの)を付け足して
イントロとループを追加してみました↓

TSSCP v0711使用

それにしても間に合うのだろうか^^;
でも、期限が決まっていると思いのほか作業が進むスピードが速くなる事に気づきました。
それだけ、普段はだらけているって事ですね(汗)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめまして。
初期のころから読ませていただいています。

Verも3になり、コンテストに出すということだったので、アドバイス(と言っても私も未熟ですが)を兼ねた応援でも・・・。

ざっとソースを見たところ、敵の弾の処理に無駄があるように見えます。
modeserect == 0 {
処理
}
modeserect == 1 | modeserect == 2 {
処理
}
よりも、
es_adir でスピードを決める際、
modeserecr = 0 //EASY
modeserect = 1 // NORMAL
es_adir tama,ang1,700 - (modeserect * 200)
のようにすれば、一つのまとまりでも、難易度によってスピードがかわりますよ。

常にスローペースな私からすると、期限が決まっていると作業スピードが速くなるというのはうらやましいです。(過去、出展しようとしたが期限切れであきらめました)
コンテスト出展がんばってください。
Juno 2007/10/22(Mon)23:16:44 編集
上の記事
おっと、長文のうえ、文字色が背景とかぶって見えませんね。
お手数ですが、反転してください。
申し訳ありません。
Juno 2007/10/22(Mon)23:18:09 編集
無題
junoさん>
はじめまして。
いつもブログを見て頂いているようで有難うございます。
まずは、スミマセン。
テンプレートの不具合でデフォルトの文字色を使うと背景と同じ色になってしまうんですよ・・・
とりあえずテンプレートは変更しましたので、もう大丈夫だと思います。

で、スクリプトなんですが仰るとおり非常に無駄が多いです。
殆ど同じ文章を2回書いているような物なので・・・
私も最初はjunoさんの書かれているような感じで作製したかったんですが、思いつきませんでした。
と言うのも、敵によって弾速が半分のもあれば3/1のもあるし、色々あるのにどうやって区別すれば???
と悩んでしまって、結局力技で作製してしまいました^^;
でも、junoさんの方法だと全然上手く出来そうですね。
0を使うってのが思いつきませんでした。

かと言って、今更直す時間も惜しいので今回はとりあえず現状のままで出品しようと思います。
(全部直すのはとても大変なので)

でも、今後も2度手間になる事を考えると近いうちに修正しようかとは思っています。
良い方法を教えて頂き有難うございました。
今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m
kt. 2007/10/23(Tue)01:03:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ゲーマータグ
Twitter
携帯百景
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[11/24 kt.]
[11/24 kt.]
[11/24 NONAME]
[11/23 NONAME]
[10/05 tejas]
プロフィール
HN:
kt.
HP:
性別:
男性
自己紹介:
STG大好きな40歳。
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]