忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イージーモードを追加してみました。
2007_10_181.jpg
オプション画面で変更出来ます。

ダウンロードはコチラ↓
Solid State SURVIVOR Ver3.4 (右クリック→対象をファイルに保存で保存して下さい。)

基本的には弾の数を減らして、弾速を早くするように調整していますが大変でした・・・
当初はイージーモードを追加するつもりもなく、当然スクリプトもイージーモードの事など
考えずに作製していたので、結局敵の攻撃1個づつにイージーモード用のスクリプトを
追加しました。
やはり、ある程度は最初に考えておくべきだと痛感しました^^;

プレイ時に、どのモードか判るようにコンボゲージの下に表示させてみたのですが
イマイチしっくり来ないので、どうしようか考え中です。
2007_10_182.jpg
かなり弾の数を減らしたので、簡単になってると思うのですがどうでしょうか。
作った本人としてはイマイチ難易度がわからないんですよね。
ちなみに私は、どちらのモードもノーミスクリア出来ます^^

それにしても、弾幕型さんに紹介されるようになってからアクセス数がかなり多くなっていて
やはり、有名なサイトさんにリンクを張ってもらえると違うな~と実感しております。
このブログを始めた頃は、こんなにもアクセスしてもらえるとは夢にも思っていなかったので
嬉しい限りです^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
連日のアップデートお疲れ様です!プレイさせていただきました。
イージーモードというより虫姫のオリジナルモードといったカンジですね。
速い弾が苦手な私にはむしろノーマルより難しい(笑)

ところで、ボス直前のバキュラが普通に倒せてしまうのですが、これはバグですよね?
ボムも効かないし撃ち込んでもゲージがたまらないのですが、しつこくオーラ撃ちしていれば倒せてしまうようです。
ソースを拝見しましたら、どうやら元ネタ通り(?)256発撃ちこめば壊れるプログラムのようなので、接近攻撃すると耐久力が足りなくなってしまうのではないでしょうか。

では。長文失礼しました。
wanna 2007/10/18(Thu)18:00:21 編集
無題
イージーモードでも死ぬ時は死にますが、ノーマルよりは希望がありそうなので頑張ってみます。

3面戦艦の艦橋のパーツで近接攻撃してもエフェクトが出ない位置があるようです。
左右翼の付け根あたりとか。
当たり判定の関係でしょうか。
ASD 2007/10/18(Thu)20:57:27 編集
無題
wannaさん>
プレイして頂きありがとうございます。
お察しの通り、虫姫さまのオリジナルモードをイメージしてイージーモードを作っていました^^;
バキュラも256発撃つと倒せるんですが、接近攻撃を行うとすぐに倒せますね。
しかも打ち込む度に点数も加算されていました(汗)
次のアップデートで直しておきます。
ご報告有難うございました!

ASDさん>
イージーモードの方が簡単になっていたようで良かったです。
でも、改めてプレイしてみるとチラホラと弾が速すぎるかな?と思うような場面があるので、もうちょっと簡単になるように調整しようかと思っています。

3面戦艦の羽は接近攻撃は反応ない部分がありますね・・・
羽は画面外にもかなり延びていて、接近攻撃時の計算方法がキャラの中心から150ドット以内の時と言う条件なので
羽の端っこに来ると反応が無くなるようです。
これも次のアップデートで直しておきますね(直せたらですが^^;)
ご報告有難うございましたm(_ _)m
kt. 2007/10/18(Thu)23:50:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ゲーマータグ
Twitter
携帯百景
カレンダー
12 2017/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[11/24 kt.]
[11/24 kt.]
[11/24 NONAME]
[11/23 NONAME]
[10/05 tejas]
プロフィール
HN:
kt.
HP:
性別:
男性
自己紹介:
STG大好きな40歳。
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]