忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無事、HSPコンテストに出品出来ました^^
出品するにあたって追加した所は・・・
エンディング追加
ラスボス追加
ハードモード追加
接近攻撃でのバグを修正
といった所です。
オープニングとランキングは無用なバグを生みそうだったのと
良い方法が思い浮かばなかったので却下しました^^;

こちらで公開しても良いみたいなので、出品したものと同じファイルをアップしておきます↓
Solid State SURVIVOR Ver3.5h (右クリック→対象をファイルに保存で保存して下さい。)

ハードモードに関しては、ノーマルモードに敵の打ち返しをプラスした感じになっています。
2007_10_28.jpg
あと、ボスの攻撃もちょっと難しくしています。
その他、画面のデザインも変更してみました。

ラスボスはノーコンティニューで3面をクリアすると登場するようになっています。
エンディングは曲を作る暇がなかったので、暫定で先日公開した5面用の曲
使ったのですが、なかなか良い感じではないかと自分では思っております^^

コンテストに出品するにあたって、気になったのが実行ファイルのアイコンです。
HSPにて実行ファイルを作成すると、コーヒーカップ?のようなアイコンで生成されますが
これを変更したいな~と思い調べてみたら、とても良いソフトを発見しました。

Let's HSPさんにて公開されているLet's HSPIC!です。
このソフトは別にResource Hackerというフリーソフトを用意する必要はありますが
とても感覚的に操作出来、非常に使いやすかったのでお勧めです^^
アイコンはEdgeにて自機画像を縮小して作成し、Let's HSPIC!で変更すれば出来上がり。
なんかアイコンが変わっただけで見栄え?が、ずいぶん変わるなぁと感じました。

しかし、ここ数日のスクリプト作成速度は凄かったです。
頑張ればこんなに早く出来るんやな~と思ったのですが、やはり目標がないと無理かな^^;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
出品おめでとうございます。
最初プレイしたとき、3面をノーコンでクリアしたと思ったにも関わらずラスボスが出なかったので(もしかしたらしてたのかもしれませんが)、1~3面全てでノーコンクリアして会いました。
イージーモードでも結構焦りますね。残0でなんとか倒せました。
最後の無秩序な攻撃は定番ですね。

あと、たまにプレイしていると画面が固まって一切自機が操作できなくなることがあります。
Escキーで終了できるので、プログラムが応答しなくなっているという訳ではなさそうですが。
ラスボスを倒した後に再度プレイすると1面ボス戦で2回連続起こりました。
ASD 2007/10/29(Mon)04:52:34 編集
無題
コンテスト版プレイさせて頂きました。
EASYでも3面クリアまでに4コンティニュー必要とするウデなので
ラスボス撃破はまだ、先になりそうですが、エンディングの粋な計らいは嬉しかったです(^^
気になった点としては

・環境依存の現象かもしれませんがが、サウンドテストで曲の切り替え時に落ちる事があるようです。
(左右キーを連打すると、確実に落ちてしまう)

・デフォルトで入っているリプレイファイルの、ktさんのお手本プレイ(?
なのですが、ボス前辺りでやられてしまい、ボスも倒さないまま操作が止まってしまいますが
これはズレてしまっているのか、あくまでデモ用プレイだからなのか、どちらなのでしょうか?
ハリコ URL 2007/10/29(Mon)12:03:24 編集
無題
リプレイなんですが、ポーズも再現されてしまうのですか?
クリア記念に見ておりましたら、途中でポーズが掛かってしまい、解除するまで進まなかったので。
ASD 2007/10/29(Mon)14:51:40 編集
無題
ASDさん>
ありがとうございます^^
ノーコンについては私の書き方が悪かったですね。
全3面をクリアしたらラスボスが登場で、ステージセレクトを使用した場合は、その面が終了したらゲームオーバーになるようにしています。
リプレイに関してはポーズで止まるのは仕様です。
不正? 防止の為の措置で、ポーズ連射でリプレイファイルを作成出来ないようにする為に、リプレイでもポーズが効くようになっています。
で、たまに固まるってのがわからないんですよね・・・
以前も別の方に同じような報告をして頂いていたので、ボス戦手前のスクリプトをチェックしてみたのですが、コレと言っておかしい事もしてないような感じなんですよね。
とりあえず開発マシンでは再現出来ないので、別のパソコンでデバックしてみます。
ご報告有難うございました!
ところで、リプレイはちゃんと再生されました?

ハリコさん>
エンディングは勝手に載せてまずいかな?とも思ったのですが、了承を得るのもなんだか違うなと思って勝手に載せてしまいました^^;

デフォルトのリプレイファイルは入れて異ないつもいだったんですが、なんか入ってますね・・・
こちらで再生しても1面ボスで死んで操作が止まるので、それで正常だと思います。
とりあえず、ちゃんとしたリプレイファイルを入れてアップし直しましたので、お手数なのですがもう一度確認してもらえると助かります。
ちなみに、正常に再生されたとするとラズボス撃破まで行きますのでネタバレ注意です^^;
サウンドテストについては、これまた開発マシンでは、いくら連射して曲を選択しても落ちないので環境依存の問題なんですかね・・・
こちらも別のパソコンでも試してみますね。
ご報告有難うございました!
kt. 2007/10/29(Mon)22:06:55 編集
無題
いや、通しでプレイしたんですが、もしかしたらコンティニューしてたのかもしれません。

リプレイのポーズは了解しました。
リプレイはちゃんと再生されましたよ。
エンディングまで見れちゃうのはどうなのかと思いましたが。
ASD 2007/10/29(Mon)23:17:20 編集
無題
ASDさん>
リプレイちゃんと再生されたみたいで良かったです。
リプレイ時にエンディングが見れてしまうのはどうしようか悩んだんですが、エンディングが見たいのに見れない人の為に(そんなにエンディングが見たい人がいるかどうかは別として^^;)
とりあえずエンディングも見れるようにしてみたのですが、やっぱりおかしいですかね?
kt. 2007/10/30(Tue)02:10:08 編集
無題
うーん、うちだとリプレイがどうしてもズレるみたいですね
等速・早送りでも、1・2面ボスで一度づつやられ
3面道中で死にまくっています。wait/nowaitも一緒。

サウンドテストのエラーと、ごく稀にゲーム中に発生してた内部エラーは
tssフォルダを削除すると発生しなくなったので、nptss.dllとの相性の問題だと思います
しかし上の原因は検討がつきませんです。
ハリコ 2007/10/30(Tue)12:54:35 編集
無題
ハリコさん>
確認して頂き有難うございます。
やっぱりずれますか・・・
こちらでも確認してみた所、ずれるパソコンとずれないパソコンがある事がわかりました。
詳しくはブログに書いておきますね。
音楽の方は、nptssの問題だとすると私ではどうする事も出来ないですねorz
何か解決方法を考えるか、ストリーム再生に切り替えるかしないといけませんね・・・

とりあえず今から仕事なので、コンテストの締め切りまでには修正は間に合いそうにないですが
もし、暇な時があったらで結構ですので、ハリコさんのパソコンで録画したリプレイはちゃんと再生されるのか確認してみて頂けませんでしょうか?
お手数お掛けしますが、よろしくお願い致しますm(_ _)m
kt. 2007/10/30(Tue)15:04:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]