忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ一週間くらい、ずっとリプレイがずれる不具合の原因を考えていましたが
全く原因がわからなかったので、この問題は後回しにして次のステージを作製
していこうと思ったんですが、どうしても気になってしまい作業が捗りません。

なので、もう一度色々と考えてみて、なんとか修正できた(と思いたい)ので
Ver3.7として公開します↓
Solid State SURVIVOR Ver3.7(右クリック→対象をファイルに保存で保存して下さい。20M程度あります)
リプレイの修正のみでゲーム内容に変更はありません。

***ダウンロードして頂いた方へ**************************************
大変お手数なのですが私のリプレイファイルを入れていますので、よろしければ
一度再生してみて頂けませんでしょうか?
正確に再生されたとすると、ラストボスを撃破し20349929点(ハイスコアと同じ点数)
にて終了します。(エンディングは流れません)
その他、色々とネタばれしますのでご注意下さい。

このリプレイの録画環境は
開発マシン IBM ThinkPad R32(2658-MJJ)
OS Microsoft Windows 2000 SP4
CPU Mobile Pentium4 1.70Ghz
メモリ 512MB
ビデオ Mobility Radeon 16MB
DirectX DirectX 9.0c
となっています。
よろしくお願い致します。
************************************************************************

まず不具合の内容ですが、windows2000で録画したリプレイをwindowsXPで再生すると
リプレイがずれる。
その逆で、windowsXPで録画したリプレイをwindows2000で再生するとリプレイがずれる。
と言った内容でした。

同じプログラムを動かしているのになぜ???と非常に悩みました。
ランダムを使用しないプログラムを作ったり、プラグインを変えてみたり、HSPのバージョンを
変えてみたり、その他諸々・・・・・・
でも、やっぱりずれるんです。
リプレイのずれる原因なんて、ランダム要素の部分しかないやろ~と勝手に考えていたのに
見事に裏切られました。
2007_11_12.jpg
こんな感じでパソコン2台並べて、ずーっと考えてました(汗)

そうこうするうちに、一つ判ったことはver1.2ではずれないのにver2.0以降ではずれるって事です。
なので、ver1.2ではやってない事が原因だろうと思って、ver2.0が出来上がるまでの
過程のバックアップファイル(30個程度ありました)を一個づつ起動させて
リプレイとって2台のマシンで確認して~って作業を繰り返してやっと原因を発見しました^^

Ver2.0にする直前のファイルと比べると、あきらかに直前のファイルだとリプレイがずれないのに
ver2.0だとリプレイがずれます。
二つのファイルを見比べてみると、行数も同じでどこが違うんだ?と思って調べてみると
読み込む画像のファイル形式が違うだけでした。
具体的には、ver2.0はgifファイルを使用しているのですが、直前verではbmpファイルを
使用していたんです。

でも、まさかこんな事が原因やないやろ~と半信半疑でver2.0の画像ファイルをgifからbmp
に置き換えて見ると・・・
!!!
治った・・・
何故だかわかりませんが、ちゃんと再生されました。
家にある他のパソコンでも、ちゃんと再生されています^^
う~ん、どういう事なんでしょうかね?2000とXPでgifファイルの読み込み方が違うんでしょうか?
なんにせよ、これで治ったと思いたい。
もう、いい加減リプレイファイルを眺めるのも飽きました^^;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お疲れ様です。 まさか画像形式が影響してるとは、これは見つからないですね
というわけで、リプレイは正常でした! 
ああ、弾はこう避ければいいのか、という箇所がありましたが、真ボスはもう次元が違いますね・・
あとデバッグ作業中のなごりでしょうが、Zキー入力が無効になっているようです。
hariko URL 2007/11/13(Tue)17:15:14 編集
無題
harikoさん>
無事、動いたようでホッとしております^^
真ボスはアレでも、かなり簡単にしたつもりなんですが作った本人は難易度があんまりわからないんですよね・・・
Zキーは私の設定ファイルをそのままアップしてしまっていました(汗)
ファイルはデフォルトの物に差し替えて置きました。
色々確認して頂きありがとうございましたm(_ _)m
kt. 2007/11/13(Tue)22:15:48 編集
無題
リプレイの正常な再生を確認しました。
途中で死んだ時は、「今回もダメか・・・。」と不安になりましたが(ぉ。

エンディングが見れないのは良いのですが、一瞬エンディングBGMが鳴るのが気になりました。
ASD 2007/11/14(Wed)08:03:16 編集
無題
ASDさん>
正常に再生されたようで良かったです。
これでデバックの苦しみから開放されます^^
エンディングの時、一瞬音楽なりますね・・・
修正しておきます^^;
いつも何かミスがありますねぇ>私
色々と確認して頂きありがとうございました!
kt. 2007/11/14(Wed)15:12:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]