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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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ラスボスを作って行こうと思って、まずラスボス前のワーニング表示を考えてみた。
最後のワーニング表示になるので、いままでとはちょっと違う感じにしようと思って
こんな感じにしてみました↓
bb7c924e.jpg
以前のエントリーにも書きましたが、EveryExtendのワーニング表示を真似して作ってみました。

最初はスプライトを使用して作製していたのですが、それだと右側の得点などを表示して
いる部分に表示されないので、あまり使いたくなかったのですがes_excopy命令を使用して
作製しました。
es_excopy命令を使うと速度的に遅くなる場合が多かったのですが、今回は特に問題無く
表示出来たので一安心です^^
このスクリプトを考える為に作ったサンプルプログラムはコチラ↓
ワーニング表示サンプルスクリプト
このスクリプトを動かすとこんな感じです
ccc17d14.jpg
es_d3dopt命令を使って3Dっぽく表示して、配列変数を使って徐々に大きく拡大する感じで
表示させています。ちなみにスペースキーを押すとリセットです。
なかなか良い感じに出来たのではないかと自分では思っています^^;
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STG大好きな40歳。
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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