忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

XBOX360の純正コントローラは十字キーが非常に使いにくいと以前書きました
この十字キーを改善する方法もあるようなのですが、それよりもジョイスティックが欲しい!
と思い調べてみると、RAPEXくらいしかありませんし、しかも売り切れ中です。

で、ネットを色々調べてみるとXBOX360用のジョイスティック改造ネタがこれでもかって
くらいヒットしたので読んでみると、改造に関してはそれ程難しくないようです。
(細かい半田付けが出来ればOKって感じ)
以前、RGBコネクタとか自作していた事があるので、コレくらいなら出来るのでは?と思い
はじめました。

問題はジョイスティック部分をどうするか?です。
セガサターンなんかのジャンクジョイスティックを購入して作るのも良いかと思ったのですが
既に、PS2用にRAP、Wii用にもジョイスティックがあり、更に増えるとなると非常に邪魔です。
ここで、ふとRAPをXBOX360と共用出来ないのかと思いました。
更に調べてみると、配線を直付けしただけでは共用は出来ないようで、切り替えるスイッチが
必要っぽい事がわかりました。
コチラのブログで配線直付けでは共用は無理との報告がありました)
コチラのブログで切り替えスイッチについて書かれています)
しかし、私には上記のブログの方のような機械も技術もありません。

何とか切り替えるスイッチを作れないだろうか?と考えて、コネクタで手動で差し替えれば良いのでは?
と思いつき、早速日本橋で部品を購入してきました。
s-DSCF6156.jpg
有線コントローラとコネクタ類等。シリコンハウス共立にて購入。
詳しくは後日書きます。

で、なんだかんだでココまで出来ました↓
s-DSCF6163.jpg
とりあえず、PS2/XBOX360で共用できる事は確認出来ました^^
しかも、XBOX360のコントローラはPCでも使用出来るので、PCSTGもRAPでプレイ出来ると
言う嬉しいオマケ付き。(ちゃんと完成したらですが^^;)
後はケース加工して、綺麗に収められれば完成かな?

ちゃんと完成する事が出来たら、詳しい方法などを掲載しようと思っています。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ゲーマータグ
Twitter
携帯百景
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[11/24 kt.]
[11/24 kt.]
[11/24 NONAME]
[11/23 NONAME]
[10/05 tejas]
プロフィール
HN:
kt.
HP:
性別:
男性
自己紹介:
STG大好きな40歳。
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]