忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんかXBOX360の話ばかりでスミマセン^^;
ゲームをダウンロードしようと思ってLANケーブルを買ってきて(なんで無線LANじゃないんだ)
繋いでみたんです。
目当ては、オメガファイブとGalaga Legionsだったんですが、他にもなんで今まで気づかな
かったんだってくらいシューティングゲームがあるんですよ。
殆どのゲームに体験版があったので落としまくったついでにまとめてみた。

XBLA関連
オメガファイブ
s-DSCF6133.jpg
ロストワールドみたいな感じで、全方向に弾を撃つ事が出来ます。音楽も良いしオススメ

Galaga Legions
s-DSCF6138.jpg
ギャラガのリメイクって事になってますが、殆ど別ゲーになってます。といっても悪い方向では無く
良い方向に。ギャラガがやりたくてプレイすると、ちょっと面食らうかも。
激しい敵幕が熱いです。

斑鳩
s-DSCF6149.jpg
言わずと知れた斑鳩。説明不要ですね^^

トリガーハートエグゼリカ
s-DSCF6148.jpg
敵を捕らえて投げつける事が出来るSTG。アクションゲームの要素も必要かな?
音楽がカッコイイ曲が多いです。

RezHD
s-DSCF6140.jpg
元々はPS2/DCで出ていたゲームで、ノリノリの音楽と合わせて敵を撃って行く感覚を楽しむ
ゲームって感じかな?密かにトランスバイブレータを持っているのは秘密ですw
私の好きなミュージシャンのKen Ishii氏も楽曲で参加されています。

アーケードクラシック関連
ギャラガ
s-DSCF6134.jpg
ギャラガです。アーケード版の移植になります。ちゅうか、こんなのがXBOX360で
ダウンロード出来るなんて全然知りませんでした^^

ゼビウス
s-DSCF6143.jpg
ゼビウスです。ザッパーとブラスタを打ち分けて進みます。
子供の頃、プレイしまくったゲームの一つです。今見たらどうって事ないですが
当時は、何てリアルなグラフィックだ!と感動したものです。

タイムパイロット
s-DSCF6141.jpg
過去から未来に進んでいくゲームで、未来に行くほど敵が強くなります。
全方位ゲームで大好きなゲームなのですが、変にグラフィックと音楽がアレンジしてあるのが
いけてないです。体験版の話なので、購入すると変更出来たりするのかな?

ジャイラス
s-DSCF6139.jpg
画面全体の端っこをクルクル動きまわれるギャラガって感じ?
これも、変にアレンジしてあります。コナミ関連はアレンジしてある模様。

XBOX関連
サイヴァリア2
s-py2.jpg
XBOX用のソフトもXBOX360で動くようです。(動かないタイトルも有り)

XBOX360用ソフト関連
旋光の輪舞 Rev.X
rondo.jpg
対戦出来るSTGとして有名ですね。通信対戦なんかも出来るみたいです。

式神の城III
s-51siduCXWuL__SS400_.jpg
オーソドックス?な弾幕STG(なんですよね?)このシリーズも出ていたとは知りませんでした。
ちなみにXBOX用にIとIIがあるみたいですが、XBOX360では対応していないみたいです。

RAIDEN FIGHTERS ACES
s-DSCF6151.jpg
IとIIとJETが遊べるお買い得品。無料の体験版もあり、それぞれ1面が遊べます。

雷電IV
s-DSCF6153.jpg
ショットとボムのみのシンプルなSTG。高速弾を切り返して避けるのが楽しいですね^^
音楽もカッコよくて良いです。

と言うわけで、ざっと14個もSTGがありました。
そして、今後・・・
怒首領蜂 大往生EXTRA
ケツイEXTRA
オトメディウスG
デススマイルズ
R-TYPE Dimensions
シューティングラブ2008?
等も控えており、もうおなか一杯です^^
ますますシューター御用達なマシンになりそうな感じですね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
コンシューマー機は持っていなかったので、何か1台買おうかなーと思っていたのですが、XBOX360いいですねー。
こんなにSTG作品が充実しているとは知りませんでした・・・。
モイモイ URL 2008/10/11(Sat)08:51:21 編集
無題
モイモイさん>
私も手に入れるまで知りませんでした^^;
STGの事を考えるとXBOX360が一番ですかね。
Wiiのバーチャルコンソールも捨てがたいです。
kt. 2008/10/12(Sun)01:23:29 編集
無題
これはPS3涙目ですねw
STGが出てくれるのは嬉しいのですが、ソフトのプログラムではどうしようもない部分による遅延が顕著になってきて、プレイするには厳しい時代になりましたね…。
ウチもブラウン管テレビ捨てられないか…。
ASD 2008/10/12(Sun)01:50:19 編集
無題
ASDさん>
PS3ではSTGは出さないなんて話もありましたよね。
遅延はホントどうしようも無い感じです(涙)液晶テレビだとまだマシみたいですが、ブラウン管には勝てませんね。
でも、家の縦置きテレビは縦置きにしてから変な音がするようになってしまいました^^;
kt. 2008/10/12(Sun)02:21:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ゲーマータグ
Twitter
携帯百景
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[11/24 kt.]
[11/24 kt.]
[11/24 NONAME]
[11/23 NONAME]
[10/05 tejas]
プロフィール
HN:
kt.
HP:
性別:
男性
自己紹介:
STG大好きな40歳。
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]