忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日やって来たXBOX360ですが、コントローラが入ってなかったので今日取って来ました。
s-DSCF6127.jpg
ワイヤレス接続のタイプです。

早速、雷電IVをプレイしてみたのですが・・・・・・問題ありまくりです(涙)
いや、雷電IV自体は非常に良く出来ており問題はない(効果音が左からしか出ないのを除いて)
のですが。

まず、コントローラ。
基本的に私は丸いボタンの十字キーは苦手なのですが(サターン、MD等)、このコントローラは酷い。
十字キーが使いにく過ぎる。ちゅうか、押してるのに押されて無かったりして事故死しまくりです。
壊れてるんじゃないのか?と思ってネットを調べてみると、不評の嵐でした(汗)
(十字キーに関してのみで、コントローラとしての完成度は非常に高いです)
でも簡単な加工で、ある程度改善されるみたいなので、暇な時にやってみようかと思っています。
そして、やはりジョイスティックが欲しいと思って探してみたのですが、HORIのRAPくらいしか
めぼしい物が無く、しかも12,000円もします。
ああ、もうジョイスティック端子は全ゲーム機統一して欲しいです、ホント。

次に心配していた遅延。
実はこっちの方が深刻で、私はあまり遅延は気にならない方なのですが、ちょっと操作が遅れる感じ
なんですよね。
XBOX側の問題なのか、プラズマテレビ側の問題なのかわからなかったので、試しに縦置き専用のテレビに
繋いで確認してみました。
s-DSCF6119.jpg
テレビはソニーのwaga25インチです。
で、プレイしてみると、気持ちいいくらいキビキビ動いてくれます^^
と言うことで、遅延の問題はプラズマテレビ側に原因がある様子。コレはHDMI接続すれば直るのかな?
と思っているのですが(現在はD端子接続)やってみないとわからないですね。
でも同じD端子接続のWiiは、全然遅延が気にならないのですが、なにか違いがあるのでしょうかね?

ちなみに、waga25インチだと字があんまり読めません^^;
s-DSCF6116.jpg
こんな感じで、潰れてしまいます。

本当はこの画面↓で遅延無しでジョイスティックで遊べたら最高なんですがs-DSCF6131.jpg
さすがにプラズマテレビを縦置きにする勇気はありません^^;

とりあえず、コントローラの十字キーと遅延の問題を解決しないと、雷電IVの楽しさが半減してしまうので
なんとかしようと、色々と考えております。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ゲーマータグ
Twitter
携帯百景
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[11/24 kt.]
[11/24 kt.]
[11/24 NONAME]
[11/23 NONAME]
[10/05 tejas]
プロフィール
HN:
kt.
HP:
性別:
男性
自己紹介:
STG大好きな40歳。
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]