忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リプレイの不具合を直そうと思って、アレやコレやと試しているのですが全く出口が見えて来ません。
リプレイ用の変数を用意して纏めてみたり、以前のようにファイルをバラバラにして記録してみたり
自機の座標を記録するようにしてみたり、読み込み画像形式を変えてみたり、
HSPのバージョンを変えてみたり、HSPDXFIXのバージョンを変えてみたり
アレしてみたり、コレしてみたり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・直らない(涙)

記録したパソコンだと、ちゃんと再生されるのですが・・・
WS000104.JPG
検証用にステージ毎のカウントタイムを表示させてみると、このカウントタイムがズレてしまう様子。
でも、なぜズレるのかが判らないんですよね。
同じプログラムなのに何故?と言った感じです。

一つ判っている事はズレる場合は、どのパソコンでも全く同じズレ方をするって事です。
逆に言うと、記録したパソコン以外では、どのパソコン(私が試した範囲ですが)でも
全く同じ動きをするって事です。

当初思っていたのは、パソコン毎に微妙に計算が違っていてズレてるのかな?と思ったのですが
もしそうだとすると、全く同じ動きになるってのはおかしいと思うんですよね。
でも原因がわからないorz
ちゃんとリプレイが動いていた時期もあったので、何か原因があると思うのですが・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
バグ報告
 初めまして。
 新たなバグを発見したので報告します。

 リプレイ再生時もそうなのですが、機体選択時の画面のときに表示されている右下にあるカウントダウンのタイマーが、前回のプレイの数から引き継いで減少しています。
 0になって自動的に機体が選択された場合は、タイマーは初期値に戻るようです。
ひじり 2008/10/09(Thu)00:48:52 編集
無題
ひじりさん>
バグ報告有難うございますm(_ _)m
リプレイがズレる原因もコレだ!と思って、早速なおしてみたのですが、やっぱりズレてしまいました(汗)
他の不具合部分も修正は終わっているのですが、どうせならリプレイのバグをなおしてからアップしようと思っているのですが、直りませんorz
色々とご迷惑をおかけして申し訳ないです・・・
kt. 2008/10/09(Thu)15:16:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ゲーマータグ
Twitter
携帯百景
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[11/24 kt.]
[11/24 kt.]
[11/24 NONAME]
[11/23 NONAME]
[10/05 tejas]
プロフィール
HN:
kt.
HP:
性別:
男性
自己紹介:
STG大好きな40歳。
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]