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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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ココ最近はWiiウェアで配信されているロックマン9をダウンロードして遊んでいました。
s-DSCF6277.jpg
ロックマンシリーズは1と2しかやった事はなかったのですが、今回の9もファミコンテイストで
作製されているとの事で、早速プレイ。

で、プレイした感覚ですが、まさにファミコンのロックマンです。
動きといい、音楽と言い、ステージの仕掛けといい、ホント良く出来ていて、とってもハマリました^^
プレイした最初の頃は難しくてミスしまくるんですが、だんだんと上達していき
最後の方にはノーミスでいけたりするのが爽快です。

で、なんだかんだでクリア出来ました^^
s-DSCF6275.jpg
クリアタイム5時間57分。ほぼ6時間ですね。
もっとプレイしたような気がするんですが、何度もやり直したからですかね~。
特にワイリーステージはセーブが効かないので辛かったです(汗)
クリア後も追加コンテンツがあるみたいなので、何かダウンロードしてみようかと思ってます。

それにしても、ゲーム中の音楽がファミコン音源を再現しているみたいなのですが
音質も音数もショボイはずなのに、なんでこんなにカッコイイんでしょうかねぇ。
特に良かったのが、ワイリーステージの1と2。
泣きのメロディもあって渋すぎます。

ワイリーステージ1の曲


ワイリーステージ2の曲


個人的にはワイリーステージ1の曲はおっくせんまんにも匹敵するんじゃないかと思ってます^^
ロックマン2 ワイリーステージ前半戦

ああ、どっちもカッコイイな~。
サントラも出ているみたいなので、購入しようかと思ってます^^
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STG大好きな40歳。
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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