忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日購入したシューティングゲームプログラミングを参考にして、タスクシステムを使って
弾幕を撃たせてみました。
s-WS000166.jpg
今回は2種類の弾を1発づつ角度を変えて毎フレーム発射します。
プログラムはコチラ↓
タスクシステムを使った弾幕表示プログラム
一応ソースファイルも入っています。
A⇔Zキーで敵弾発射角度をS⇔Xキーで敵弾速度を変更出来ます。

本の解説にはC言語の構造体と関数を使った実装方法とC++のクラスを使った実装方法
が紹介されていたのですが、C++の方は殆ど理解出来なかったので構造体と関数で
タスクシステムを実装しています。といっても殆ど本の丸写しですが(汗)
今回の弾幕は、引数に弾の座標以外に、角度、速度、弾画像を入れたので
タスクは1種類なのですが、別々の動きをする弾を表示させる事が出来ました。
もっと上手く作れば、弾の情報を入れるだけで、色んな弾幕が撃てるプログラムが作れそうですね^^

いっぱい弾を撃たせるとこんな感じ。
s-WS000165.jpg
一応、弾の上限は10000発ですが弾速を一番遅くしてもそこまで撃つのは無理です^^;

そして、このタスクシステムですが、とっても便利な気がします。
まず、プログラムの流れが把握しやすい。
HSPで作っていた時は、(私の作り方が悪かったのもあるとは思いますが)どこに何が
書いてあるのかがわかりにくく、何かを実装しようとしても、アッチやコッチに色々と
追加していかねばならず不便でした。
でも、このタスクシステムの場合は構造体と関数を追加すれば良いだけなので、とっても
プログラムがわかりやすいです。

あと、繰り返しの無駄が無いのも良いです。
以前にも書きましたが配列変数を使うと、弾が有っても無くても繰り返しますが
タスクシステムの場合は、存在する弾の数しか繰り返さないので、プログラムが軽くなりそうで
良い感じです。
と言っても、まだまだ自由自在に扱えると言う訳では無いので、もうちょっと複雑なプログラムを
作ってみようかと思っています。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ソースがわかりやすくていいですね~。
私もタスクシステムの骨組みだけ見よう見まねで作って、あとの当たり判定とかどうしようかと放置中です(笑)
keigo URL 2008/12/03(Wed)13:00:04 編集
無題
keigoさん>
今のところ見やすい感じなんですが、色んな処理を入れていくとゴチャゴチャしそうなので、ファイルを分ける方法を考え中です。
ちなみにタスクシステムを使おうと思ったきっかけはkeigoさんのエントリだったりします^^;
kt. 2008/12/03(Wed)15:20:29 編集
右クリック→対象をファイルに保存で保存して下さいができません
タスクシステムの勉強をしようと思いたどりつきました。「タスクシステムを使った弾幕表示プログラム」をダウンロードさせていただこうと思ったのですが、できませんでした。参考にソースファイルを見せていただくことは、できませんか?
堀川 直 2012/07/12(Thu)10:52:26 編集
無題
堀川 直さん>
アップロードする場所を変更してみましたので、ダウンロード出来るか試して見て下さい~
kt. 2012/07/12(Thu)12:49:36 編集
無題
ありがとうございます。ダウンロードできました。今からプログラムを追って勉強します。たのしみです。
堀川 直 2012/07/13(Fri)23:05:43 編集
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]