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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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先日からファイルの分割をしようとしていたのですが、何とか上手く動くようになりました^^
とりあえずこんな感じで分割してみました↓
task.jpg
処理毎にファイルを分割しています。
分割時のポイントとしては、そのファイルから変数や関数が見えているのか?ってのがポイントで
変数の場合は、例えばmain.cppで「int a」と宣言した場合は、tama.cppでその変数を使いたい場合
「extern int a」と書く必要があります。

関数の場合は、tama.cpp内で「void func1(void)」と言う関数を作って、main.cpp内で動かしたい
場合は、main.cpp内で「void func1(void);」とプロトタイプ宣言を行う必要があります。
ついでにプロトタイプ宣言の時は文の最後に;が必要です。
また、tama.cpp内で別の関数が使いたい場合は、tama.cpp内でプロトタイプ宣言をすればOK。

まだ何か間違ってるかもしれませんが、とりあえずコレで上手く動いているようなので
良しとしています。
ただ、これでもちゃんと動くのですが、同じ事を2回書かなければならないのは面倒なので
ヘッダファイルなんかに一度書くだけで良いようにしたいのですが、そうしようとすると
これまた上手く動かなくて色々と試してます^^;
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無題
一度、変数の宣言をするだけのファイルを作成してみてはどうでしょうか・・・
C言語の事はさわり程度でしかやっていませんので、どうなるかわかりませんが・・・
Zem_Blocks 2008/12/18(Thu)20:02:40 編集
無題
Zem_Blocksさん>
変数用のファイルを作るのは良いのですが、それだけだと結局、別ファイルでextern宣言をしないといけないので面倒なんですよね・・・
色々と模索中です^^;
kt. 2008/12/19(Fri)21:01:07 編集
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