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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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先日作製したサマーカーニバル'92 烈火のボス曲なのですが、どうもドラム(特にバスドラ)
に迫力がないなぁと思っていました。
でも手持ちのコンプレッサーなどで色々いじってみた結果だったので、フリーのエフェクター
だとこんなもんなのかな?と思っていたのですが、ちょっと良さそうなフリーのエフェクターを
見つけたので試してみると中々良い感じになったので、アップしていたファイルを差し替えました。

ダウンロードはコチラ↓
サマーカーニバル'92 烈火のボス曲NewVer(CRISIS)(右クリック→対象をファイルに保存で保存しないと聴けないかも)
以前アップしていた物はコチラです↓
サマーカーニバル'92 烈火のボス曲OldVer(CRISIS)(右クリック→対象をファイルに保存で保存しないと聴けないかも)
聞き比べてみると、NewVerの方がドラムに低音が効いていて迫力が出てるのがわかると思います。

今回しようしたエフェクトVSTがVolcanoと言うマキシマイザーで、簡単に音圧を上げる事が出来ました^^
volcano.jpg
真ん中のレベルゲージを変更するだけで、かなり音を変化させる事が出来ます。
ちなみに、Volcanoが置いてあるサイトのすぐ上にあるT-SLEDGEと言うコンプレッサーも
なかなかお勧めです。

ついでに、ドラムだけのエフェクトの掛かり方を試してみました。
使用VSTはTR-909です。
まずはエフェクトなしのドラム↓
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/63629cf35d5259ece1529ed13f0745b1/1230009302

次にT-SLEDGEとリバーブを掛けた物。最初にアップした烈火のボス曲に使ってるのと同じです↓
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/63629cf35d5259ece1529ed13f0745b1/1230009295

最後に今回しようしたVolcanoとリバーブを掛けた物↓
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/63629cf35d5259ece1529ed13f0745b1/1230009287
かなり音に迫力が出たのではないかと自分では思っています^^

それにしてもミックスダウンは難しいですね・・・
音量やエフェクターによってもかなりかわりますし、聴くスピーカーによってもかなり聴こえ方が
かわるので、例えばヘッドホンで調整して普通のスピーカーで聴くと、また違った感じになったり
しますし。
優秀なモニタースピーカーが欲しいな~とも思うのですが置き場所がないんですよね。
で、結局数千円で買えるヘッドホンを愛用しています^^;
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自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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