忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の使用しているCubase LEはversion 1.0.8なのですが、このバージョンでは
同時に使用出来るVSTの数が8個までと制限されていました。
(ちなみに1.0.9以降は最大2個まで)

8個でもそれ程困る事は無かったのですが、それでも足りない時もあり、足りない時は
いちいちWAVに書き出してVSTスロットを空けると言う事をしなければならず面倒です。
なんとかならんのかな~と思っていたのですが、たまたま見ていた某スレで良い方法が
載っていました。

方法としてはPhrazorというDAW?ソフトを使う方法で、このPhrazor自体がCubaseのVSTとして
動作させる事が出来るので、Cubase内でPhrazorを起動してPhrazorからVSTを動かせば
使用できる最大VST数が増えるって寸法です。

と言う訳で早速使ってみます。
まず↓の公式サイトからPhrazor本体をダウンロードします。
http://www.sonicbytes.com/phrazor/phrazor.htm
Demo 1.03ってのをダウンロードで良いみたいです。
ダウンロードしたファイルをインストールしたら、Cubase LEを立ち上げます。

まず適当なプロジェクトを開いておいて、デバイス→VSTインストゥルメントから
VSTラックにPhrazorを選択します。
s-122201.jpg

eマークをクリックしてPhrazorの画面を出したら、左上のBROWSERをクリックして
その右下のPluginsをクリックします。
するとその下側に選択出来るVSTが出てくるので、使用したいVSTをどんどん追加していきます。
s-122202.jpg

VSTを選択すると左側に選択したVSTが表示されていきます。
表示されているVST名の下のEマークをクリックすればVST毎の設定パネルが出ますよ。
s-122203.jpg

次に上段真ん中辺りのMIDIをクリックし、その左下くらいのChn.をALLから使用したい
MIDIチャンネルに切り替えます。
s-122204.jpg

環境によってはSETUPからInput Channelの設定をALLからSelectedに変更する必要が
あるようです。私の環境ではALLのままで大丈夫でした。
s-122205.jpg

これでPhrazor側の設定は完了。
後はCubaseのプロジェクト画面でMIDIトラックを使いたい分だけ追加して、OUT側にPhrazorを
選択して、先ほどPhrazor側で設定したMIDIチャンネルとあわせればOK
s-122206.jpg
ピアノロール画面でPhrazorで選択したVSTの音が鳴れば成功です^^

ただ、このままだとプロジェクトを終了した時に、Phrazor側の設定が消えてしまうので
Phrazor側の設定はPhrazor側で保存しておく必要があります。
方法は左上のBROWSERからTracksを選択して、Saveをクリックして任意の名前で保存すればOK。
次に立ち上げた時は、その横のOpenで保存したファイルを読み込めば元通りになります。
s-122207.jpg

ちょっと面倒ですが、これで使用できるVSTの数がとても増えるので、かなり良い感じです。
特にversion 1.0.9以降の方はかなり使えるんじゃないでしょうか。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ラック
失礼します。
Phrazorを使うとVSTスロットが増えるという事で、インストールしてみたのですが、スロットではなくVSTトラックが増えるだけではないでしょうか。
EZドラマーを、Phrazorでマルチ出力はできませんよね?
ultex1.0 2012/05/03(Thu)18:35:17 編集
無題
すみませんできました。
しかし、一定の周期で音が小さくなるんですね。
だからデモ版なんですね。
ultex1.0 2012/05/05(Sat)04:19:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ゲーマータグ
Twitter
携帯百景
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[11/24 kt.]
[11/24 kt.]
[11/24 NONAME]
[11/23 NONAME]
[10/05 tejas]
プロフィール
HN:
kt.
HP:
性別:
男性
自己紹介:
STG大好きな40歳。
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]