忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

VSTiで色々と検索していたら凄いVSTを発見しました^^
Independence Freeと言うサンプラー(なのかな?)なのですが、フリーでダウンロード出来る上に
2G程度の音色ファイルもダウンロードできます。
2Gもあるのでダウンロードが大変ですが、頑張ってダウンロードする価値はあると思います。
ダウンロード&インストール方法はコチラを参考にさせて頂きました。↓
http://d.hatena.ne.jp/Gice/20080215/1203071553

まずhttp://www.yellowtools.us/cp21/cms/index.php?id=842にアクセス
すぐ下のIndependence Free Downloadをクリックすると登録画面になるので
登録するとダウンロード出来る画面になるので、本体と音色ファイル(8個)を
ダウンロード。

ダウンロードした本体をインストールして起動させると、Root Folderの場所を聞いてくるので
Independence Freeをインストールした場所にあるIndependence Free Root Folderを
指定してやればOK。

ダウンロードした音色ファイル(ytifファイル)はimage files内に置けば使えます。

起動させるとこんな感じ↓
ind.jpg
右側のBROWSERボタンをクリックして音色を選択すればOK。
で、鳴らしてみるとスゲー音が綺麗です。こんなのフリーで良いの?って感じ。
しかもサンプラーなので音階を変える事も可能です。

試しに先日作製したウィップラッシュのステージ1の曲にギターパートを追加してみました↓
ウィップラッシュのステージ1の曲 Independence Free Ver(右クリック→対象をファイルに保存で保存しないと聴けないかも)

ギター部分にIndependence Freeのギターを使っています。
あとバスドラとスネアをM1 Leの物に差し替え。
それにしてもギターの打ち込みは難しいですね・・・特にミュートが不自然な感じになってしまうので
何か良い方法はないかと、色々と模索しています^^;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お久しぶりです
こんにちは。ご無沙汰しておりますマクセルです。
最近DTMづいてますね。
自分も少し前にボーカロイドを買ってしまいまして、それ以来DTMづいてHSPをほったらかしにしてしまったのでしばらく鳴りを潜めていましたが、我慢できなくなり書き込みしてしまいました。

音源はホント悩ましいですね。僕はギターはEDIROLのHYPER CANVASという安いソフト音源にフリーのアンプシミュレータをかましてごまかしてます。市販のギター専用音源のデモとかみると凄いのありますが、値段考えると結局手持ちのでなんとかするかって考えに行きついちゃいます。
マクセル URL 2008/12/29(Mon)17:29:41 編集
無題
マクセルさん>
どもです~。
フリーのVSTで良いのがあると、こんな事まで出来るのか!と感動してしまいCubaseばっかりいじってます(汗)

音源はホント難しいですよね。音楽関係のソフトは万単位なので、かなり悩みどころです。
そもそも使いこなせるのか?とも思いますしね^^;
初音ミクも楽しそうだなぁとは思いつつ、値段を考えると手が出せないんですよね・・・
ニコニコ動画にマクセルさんの動画が載るのを期待して待ってます^^
kt. 2008/12/30(Tue)10:16:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]