忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フリーのVSTを色々と探していたら良さそうなVSTを発見したので、以前作製したTSSデータを
元にヴォルガード2のタイトル曲をコピーしてみました。
ダウンロードはコチラ↓
ヴォルガード2/タイトル曲(右クリック→対象をファイルに保存で聴いてください)
ギターとドラムをプラスしてロック調アレンジ?になっています。

今回使用したVSTは・・・
Aメロ/Bメロ
helix
s-helix.jpg
このVST凄い音が良いです。太い音も出ますし超お勧めなんですが、現在は有償版しかない模様。
ですが、開発ベータ版はフリーで配布していたようです。
こんな感じの音です↓
http://file.ktstg.blog.shinobi.jp/volghel.mp3
コンプレッサーとコーラスを掛けてます。

Aメロ/Bメロ
VX7
s-vx7.jpg
デザインからみてもわかるようにヤマハのDX7をモチーフにしたVSTiで音も如何にもって音がするので
おっさん大喜びです^^
こちらも現在は有償版しかないようなのですが、フリーで配布していた物もあるみたいです。
こんな感じの音です↓
http://file.ktstg.blog.shinobi.jp/volgvx7.mp3
コンプレッサーとリバーブを掛けています。

ベース
EVM Bassline
s-evmbass.jpg
私は硬い感じのベースの音が好きなのですが、そんな感じの音が入っています。
スラップベースとかも良い感じなのでお勧めです。
こんな感じの音です↓
http://file.ktstg.blog.shinobi.jp/volgbass.mp3
プリセットのデジタルベースとスラップベースを混ぜてコンプレッサーを掛けています。

ギター
Independence FreeのギターにGuitar Suiteと言うアンプシミュレータを掛けました。
s-jcm900.jpg
このVSTには何種類かのエフェクトがあって、今回はJCM900と言うのを使ってみました。
こんな感じの音です↓
http://file.ktstg.blog.shinobi.jp/volgguiter.mp3

ドラムもIndependence Freeのドラムを使っています。
ind.jpg
乾いた感じのスネアがお気に入りです。
こんな感じの音です↓
http://file.ktstg.blog.shinobi.jp/volgdrum.mp3
マキシマイザとイコライザーを使っています。

あと後半のメロディには以前紹介したSuperWaveP8も使っています。
s-swp.jpg
これも、なかなか太い音がするのでお勧めです。


それにしてもフリーのVSTっていっぱいあるので、アレもコレもとダウンロードしていたら
VSTフォルダがVSTであふれ返ってしまって、何がなにやら判らない状態になってきました。
でも、こんなのもあるんだ!っていう驚きが楽しくて、ついついダウンロードしちゃうんですよね^^;

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ゲーマータグ
Twitter
携帯百景
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[11/24 kt.]
[11/24 kt.]
[11/24 NONAME]
[11/23 NONAME]
[10/05 tejas]
プロフィール
HN:
kt.
HP:
性別:
男性
自己紹介:
STG大好きな40歳。
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]