忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ACIDと言うループ素材を繋げて曲を作っていくDAW(ループシーケンサかな?)があるのですが
それがフリー版になってACID Xpressとしてダウンロード出来る事を知り早速使ってみました。

まずはACID Xpressの公式ページにアクセスして、右側のACID Xpress Downloadをクリック
するとダウンロードページに飛ぶので、無料の登録をしたらソフトがダウンロード出来ます。
尚、この登録情報はインストール時に必要なので覚えておきましょう^^
s-1_23.jpg
ACID Xpress以外にループ素材も一緒にダウンロード出来ます。

ダウンロードしたACID Xpressをインストールして起動させるとこんな感じ。
s-WS000229.jpg
軽く使ってみましたが、下側のエクスプローラから素材を選んでD&Dで上側の任意の場所に
持って行って組み立てていく感じ。

試しに同サイトでダウンロードしたループ素材を使って一曲作ってみました↓
ACID Xpressを使って作成したサンプル曲(右クリック→対象をファイルに保存で聴いてください)

こんな曲でもものの数時間で出来てしまいます。素材次第ではかなり使えるんじゃないでしょうか。
何といっても、WAV素材なのにピッチを変えずにテンポが変わるのが凄いなぁと感心しました。
ただ、曲を作っているというよりは、組み立てているって感覚の方が強いですが^^;

あと、本来のACIDはVSTやエフェクトを扱えるみたいなのですが、このACID Xpressでは
使用出来ないみたい。トラック数も10トラックに制限されています。
まぁ、これは重ねて録音って方法もありますし、WAVに録音してサウンドエンジンフリーなどで
エフェクトを掛けるって方法もありますし、なんとかなるんじゃないでしょうか。
ネット上にはフリーのループ素材が沢山あるので、それを使って曲を作ってみるのも楽しそうやなぁ
と思いました。気に入ったループ素材を探すのが大変そうですが^^;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ACID
これはいい情報いただきました。
前から興味あったので早速試してみたいです。
自分で作った曲の素材使ってリミックス的なの作ったりとかも面白そうですよね。
機能は結構限定されてるみたいですが、ちょっと触ったら製品版欲しくなっちゃうかもしれませんね。
販促にまんまとはまりそうな…
マクセル URL 2009/01/25(Sun)00:30:27 編集
無題
マクセルさん>
ループ素材だけで使ってる分には、あんまり不満もでないと思うんですが、メロディを足したりしたいと思ったらフリー版ではツライかもしれませんね^^;
でも、自分では思いつかないような曲が作れそうなのは良いかもしれません。自分の曲の素材を使って別の曲が出来たら楽しそうですね^^
kt. 2009/01/25(Sun)12:08:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ゲーマータグ
Twitter
携帯百景
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[11/24 kt.]
[11/24 kt.]
[11/24 NONAME]
[11/23 NONAME]
[10/05 tejas]
プロフィール
HN:
kt.
HP:
性別:
男性
自己紹介:
STG大好きな40歳。
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]