忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日ベータ版が配布されたWindows 7ですが、気にはなっていたんですが
いちいちOSを入れ替えてまで試すのも面倒だと思いスルーしていたんですが
ちょっと気になる記事を見て、試して見る事にしました。

Virtual PC 2007と言うパソコンをエミュレートするソフトを使ってWindows 7起動させる方法
を動画で説明してくれています。
この方法だと、今使っているPC上で試す事が出来るので、気軽にインストールする事が出来ますね^^
と言う訳で、早速Windows 7をインストールしてみた。
s-WS000233.jpg
あっさりと起動しました^^
インストールしたPCのスペックは
Core 2 Duo T7250
メモリ2GB
GeForce 8600MGT 256MB
といった感じなのですが、ウインドウモードだとちょっとカクカクするのですが、フルスクリーン
にすると、かなり普通な感じで動いてくれます。
ちょっと触った感じだとvistaの進化版OSと言った感じで(あたりまえ)、色んな設定をOSが
勝手にやってくれている印象。
重さについてはなんとも言えませんが、XPやvistaのイメージもマイクロソフトでダウンロード
出来るみたいなので、暇があったらいれてみて比べてみようかと思っています。

で、ふと思い立って久しぶりにWindows 3.1でもインストールしてみようかな?
と思って引っ張りだそうとしたのですがPC-98用だったのを思い出し断念。
ちゅうかフロッピー24枚のインストールなんてやってられません^^;
変わりにWindows 95をインストールしてみました。
この頃はCD起動なんて出来なかったので、起動フロッピーから起動させて
コマンドプロンプトでWindows 95CD内のsetupを実行させます。
後は画面の指示通りに行えばインストールされるのですが、インストール時間が
メチャクチャ早くてビビリました。時代の進化は凄いですね^^
b2f0b99f.jpeg
なつかしのWindows 95が立ち上がりました^^
フルスクリーンにすると、本当にWindows 95を動かしているような感じになって良いです。

ネット接続しようと思ってIEを立ち上げてみると文字化けしまくりで、使えたもんじゃありません。
それもそのはず、IEのバージョン見たら3でした^^;
仕方がないので昔のパソコン雑誌に付属していたCDからIE5.5をインストールして
起動させてみると・・・
834a9762.jpeg
無事、起動してくれ表示もバッチリ。しかも軽く動くので結構快適です^^
ちなみに、LAN経由でネットに繋ぐ為にはコントロールパネルのネットワークを選んで
追加ボタンをクリックして、[製造元]Microsoftを選びTCP/IPを追加すればOK。
IPアドレスは自動取得にしておけば大丈夫だと思います。

試しにSolid State SURVIVORを動かしてみようとおもってダウンロードしてみたのですが
ファイル読み込みエラーが出て起動しませんでした。
ちゅうか、他のゲームも動かなかったので何か原因があるのかな?と思いつつ
さすがにWindows 95で動かなくてもエエやろって事で放置してます^^;
WIN98やMeも入れてみて、上手くゲームが動いてくれたら動作確認用にエエな~と
思ったので、暇な時に入れてみようかと思っています。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
XP以降だと色々な事が出来て羨ましいですね、ウチはまだMEなので・・・
ちなみにHSP3以降はWin98以降でないと動かないようですよ
(HSP2xは95でもOK)

先日話したDXライブラリの件ですがマニュアルに載っている
描画関係の命令は大体移植できました。
打ち込みがあまり早くない上、一つ移植する度に動作確認を
するという効率の悪い方法を取っているのでまだ30命令位しか
移植できてませんが、もう少しまとまって移植できたら
動作サンプルを作ってみようと思いますので
もう少しお待ちくださいませ。

ただ、動いたのは良いんですがHSPであるが故の
(ひょっとしたら致命的な)問題点もあるので
実用性があるのかはちょっと疑問な気もしますね(汗)
あり 2009/01/30(Fri)08:49:57 編集
無題
ありさん>
HSP3はWin98以降の対応だったんですね。今度Win98を入れてみて試してみます^^
それにしても、Meももう8年も前のOSなんですよねぇ。ついこないだ出たような気がするんですが^^;

DXライブラリの動作サンプル楽しみにしてますので作製頑張って下さい~。
と言っても私に使えるのかどうかは判りませんが(汗)
kt. 2009/01/31(Sat)00:39:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]