忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メカっぽいテクスチャを作りたいと思ったのですが、私の画力では自分で書く事など出来ません^^;
で、参考にしようと思ってなにげにDoGAのメカ模様を見ていたら、色んな色の四角を沢山書いたら
メカっぽく見えるのでは?と思い作ってみたのがコレ↓
b9c33c7d.jpeg
EDGE2を使って、半透明の色んな四角を適当に書いただけ。作成時間1分も掛かってません^^;

コレをテクスチャとして使用してvidroを使ってレンダリングしてみるとこんな感じ↓
s-jiki17.jpg
まぁまぁ、メカっぽいかな?と言った感じ。
CGで見ると不自然な感じもしますが、ゲーム用にレンダリングしてみると・・・
s-jiki111.jpg
こんな感じになり、全然OKじゃないかと自分では思っています。

ちなみにテクスチャを張らずにレンダリングするとこんな感じ↓
s-jiki112.jpg
コレはコレで良いような気もしますが、テクスチャを張った方がメカっぽい感じは出てるかと。
本当はメカッぽい絵を自分で書けるのが一番なんですが、コレばっかりは練習するしかない
と思って、ペイントソフトで書いてみたりするのですが、上手く描けなくてすぐに嫌になって
描くのを止めてしまうんですよね・・・なかなか難しいです^^;

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
試行錯誤中
試行錯誤されてますね
期待通りのものが出来るかは判りませんが
GIMPフィルターのエンボスやバンプマップとかを使うと
メカっぽいテクスチャになりませんかね?
http://www.geocities.jp/gimproject/sample/filter.html
http://www.geocities.jp/gimproject/sample/script-effects.html
GIMPはこういう自動加工が得意なので他にも使えそうな
機能がありそうですね。

余談ですが、今HSPでDXライブラリを動かす事に挑戦してます(笑)
一応基本的な画像表示までは出来ましたが
命令数が膨大すぎて、全命令を移植するのに
どれくらいかかるのか見当がつきません(涙)
実力がある人はperlとかで変換スクリプト組んだり
するらしいのですが、私はHSPしか使えませんし・・・。
上手く変換できても、動作確認だけでも
どれくらいかかる事やら・・・(汗)
あり 2009/01/28(Wed)08:37:10 編集
無題
ありさん>
色々と試してるんですが、なかなか思うようにはいかないですねぇ^^;
と言うかGIMPの機能が凄すぎて使いこなせていないのも有るとは思います。

HSPでもDXライブラリって動かせるんですか!
ちゃんと動かせたら、かなり良い感じじゃないかと思うのですが、動かすのは大変そうですね(汗)
動作確認のお手伝い位はできますので、何かあったら言って下さいm(_ _)m
kt. 2009/01/28(Wed)13:50:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]