忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在のメインマシンinspiron 1720のメモリを交換しました。
今までは1G×2の2Gで使用していたのですが、CubaseでいっぱいVSTやらエフェクトやら
使っていると使用メモリがかなりツライ感じになっていたので、なんとかしたかったんですよね。
特にIndependence Freeを使っている時が酷くて、下手するとCubaseごと落ちたりしていました。

でもメモリを購入するのって、かなり久しぶりだったので何を買えば良いのか悩んでしまいました^^;
デルの説明書を見てみると
*********************************************************
メモリモジュールコネクタ
 ユーザーがアクセス可能な SODIMM コネクタ X 2
 
メモリモジュールの容量
 512 MB、1 GB、2 GB
 
メモリのタイプ
 667 MHz SoDIMM DDR2
*********************************************************
と書いてあります。
この説明書を読む限りではSODIMM コネクタの物でDDR2で667MHzだと良いのかな?
でも、メモリ売り場を見てみるとPC2-5300-SODIMMなんて書き方で売っているんですよね。
良くわからなかったのでコチラのページで表記について調べてみると
PC2-5300=DDR2-667と言う事みたいなので、PC2-5300-SODIMMの物を買えば
OKでした^^
値段は2Gで2000円程度。ホント安くなりましたね。ちゅうか安くなりすぎな気がします。

交換は簡単で、裏の蓋を外して付け替えるだけ。
s-DSCF6474.jpg
赤い四角の部分をプラスドライバで外して

s-DSCF6475.jpg
メモリの両側の爪を外側にずらしてメモリを外して、取り付けるだけ。

s-WS000246.jpg
1G+2Gの合計3Gとして、認識してくれました。

ちなみに、もう一つのメモリスロットはキーボードの下にあるので、ちょっと交換は面倒臭いかも。
デルのサポートページに詳しく交換方法は載っています。
本当は、2G×2の4Gにしようかと思ったのですが、32ビットXPの場合は3Gまでしか
認識しないようなので、3Gにしておきました。
変更後ですが、特に速くなったような感じはしませんが、Cubaseを立ち上げてVSTをいっぱい
使っても、1G程度はメモリが空いているようなので、なかなか良い感じです^^
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
最近はノートでもOSが認識する以上のメモリを積めるんですねぇ。
4Gの場合は、OS認識外のメモリはRAMディスクに使うという手もありますね。
ASD 2009/02/04(Wed)20:32:50 編集
無題
ASDさん>
RAMディスクなんて聞くとPC-98を思い出してしまいます^^;
RAMディスクで検索してみるとテンポラリフォルダとして使えればなかなか良さそうな感じですね・・・
なんだか更に2Gのメモリが欲しくなってきました(笑)
kt. 2009/02/05(Thu)00:22:05 編集
無題
今更で申し訳ありませんが、
OKとキャンセルが関西弁や!
ASD 2009/02/09(Mon)19:41:30 編集
無題
ASDさん>
まぬけな感じが面白くて関西弁ソフト入れてしまいました。
ちなみにOK、キャンセル以外も関西弁になってます^^;
kt. 2009/02/09(Mon)23:46:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]