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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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先日作ったモデルを使って自機キャラクタを作ってみました。
10.GIF

メタセコイアで角度を変えてレンダリングして作成しました。

で、海の背景を作ろうと思ってまず、GIMP2でこんな画像を作成
s-umi.jpg
作成方法はGUGチュートリアル日本語版の水面のページに書いてあります。

この画像をテクスチャとして使ってメタセコイアで海っぽいモデルを作成
s-WS00249.jpg
凸凹地形はメニューのオブジェクト→作成→凸凹地形で簡単に作成出来ます。

これを適当な大きさでレンダリングして、それを適当な画像ソフトで開いて作成したい画像の大きさに
切り出します。
さらにその画像をGIMP2のシームレス機能を使ってシームレス化すると
9c3de58a.jpeg
こんな感じで上下左右が自然に繋がる海の画像が出来ました^^

折角なのでゲーム画面ぽく合成してみた↓
s-WS000249.jpg
ちょっと自機画像がおかしいですが、なかなか良い感じ。

調子に乗って、道路なんかを作ってみたのですが・・・
s-WS000248.jpg
アレ?なんかショボイ・・・
まだまだ、修行が足りないようです。ちゅうか、やっぱり絵が書けないとどうしようもないなぁと
改めて感じました。どうしたもんだか・・・

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無題
余計なお世話とは思いましたが
BBSの方にレタッチした画像と、簡単なレクチャーを
投稿させて頂きました。
多少は調和のとれた映像になっているのではと思うので
一度手順を試してみては如何でしょう?
あり URL 2009/02/10(Tue)11:31:39 編集
無題
ありさん>
ありがとうございます!大変参考になりました^^
kt. 2009/02/11(Wed)12:34:18 編集
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STG大好きな40歳。
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音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
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