忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ数日、ずーーーっと悩んでいた戦車の処理がやっと出来ました!
原因はホントしょうもない事でした。
コメント欄でふろんてあさんに「すごいくだらない事で引っかかってるんでは?」といわれてスプリクトを改めて見直してみると
ありましたよ、ミスが。そりゃもうしっかりと。

当初考えていたスプリクトは、砲台と戦車の当り判定を見てお互いが当っている時(重なっている時)は生存。
砲台が破壊されて、お互いが当らなくなったら本体も消滅。と言うスプリクトを考えていました。
で、それを作って実行してみると砲台を破壊すると別の場所の本体が消滅したりしなかったりだったんです。
その当り判定を見ていたスプリクトが↓なんですが
es_check senb,enemy,64
if senb>0 {es_kill senb}
このスプリクトの2行目の「es_kill senb」って所が、「es_kill sen」となっていたために、ちゃんと動かなかったんです。
なんでsenbとsenを間違えたのかと言うと、戦車本体のスプライト番号の変数をsenで処理していた為に
何か勘違いしていたんでしょうねぇ・・・

7303.jpg
ちゃんと破壊跡が一番奥に表示されるようになりました^^

たった一文字の間違いですが、相当悩まされましたよ(汗)
まーでも、ちゃんと動いてくれて良かったです。これで安心して次に進めます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]