忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ数日、戦車の処理が上手くいかずに悩んでます・・・
当初、スプライトを重ねて砲台が破壊されたら本体も同時に消えるように処理しようとしていたんですが上手くいかず
次に、砲台のみスプライトで処理して、本体はスプライトを使わずにes_excopyで砲台が生きている時だけ表示、と言うようにしてみたら
砲台を破壊したら本体も表示されなくて、非常に上手く出来たように見えたのですが・・・
728.jpg
この画像のように、破壊跡の更に下に次に出てきた戦車本体が表示されてしまい、上手く行きません・・・
es_excopyには表示の優先順位を決める命令もないようなので、やっぱりこの方法も却下。
スプライトのみで表示すると、表示は上手く行くんですが当り判定でつまづくし
どうしたもんだか・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
上記の場合
私はdimで二次元配列を作って処理してますよ^^

dim 配列名,[sp番号の初期化数],10
こんな感じで二次元宣言して
es_setする時お互い関係するSP番号を保持
させて処理してます^^
ふろんてあ 2006/07/28(Fri)19:32:30 編集
無題
アドバイス有難う御座います!
二次元配列ですかー。今まで使った事がないので、ちょっと勉強してみます。

今の所スプライトを使う場合、砲台を倒すと別の場所の本体が消えてしまったりして、なんとも上手く行かないんですよね・・・
二次元配列使えば、本体と砲台での位置関係?がわかるようになるのかな?と思っています。

しかし、いいかげん嫌になって来たので、これは後回しにして他のスプリクト考えようかと思うほど
凹んでいますよ...orz
kt. 2006/07/29(Sat)00:43:25 編集
無題
>本体と砲台での位置関係?

位置関係というか「SP番号」を覚えさせておいて
爆発したら本体も「es_kill SP番号」って感じで
やってます

>後回しにして
そうですね^^それがいいですよ

それにktさんがどんなルーチン組んでるか知らないのに
無責任な発言かもしれませんが
ここまでプログラム組める人が悩むような処理では
ないですので、変数の置き間違いとか
なんかもう、すごいくだらない事で引っかかってる
だけだと思いますよ
ふろんてあ 2006/07/29(Sat)17:05:54 編集
無題
ホント何か考えれば考える程、訳がわからなくなって来たので、ちょっと間を置いてから考えようと思ってます。
なんか、くだらない事で間違ってる可能性も捨てきれませんしね^^;
でも、SP番号の話を聞いたら、やっぱりスプリクトが悪かったんかな〜と思ったりしてるんですが
まぁ、そのうちなんとかなるでしょう(汗)
いつもアドバイスして頂いて有難う御座います。色々と言って頂けるだけでも、「やる気」が全然違いますんで。
私にもっとスキルがあれば、こちらからも色々と言えるんですがね〜^^;
kt. 2006/07/30(Sun)02:30:37 編集
無題
ちょっと気になって、スプリクト見直したら治りました!
ホントにくだらない事でしたよ(笑)
なんか、前に同じような事をふろんてあさんに言ったような気がするんですが
まさか、自分が同じ間違いをするとは(汗)
今日はぐっすりと寝れそうです^^
kt. 2006/07/30(Sun)06:07:07 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]