忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日作った戦車を動かしてみました。と言っても、まだ完璧ではなく当り判定が上手くいっていません。
砲台を自機の方に向けたかったので戦車と砲台は別々に動かして、一つのキャラとして扱っているのですが
戦車と砲台を別々に判定すると上手くいくのですが、戦車本体を倒すと砲台も一緒に消える・・・ってやろうとすると何故か上手く行きません。
色々と悩み中です(汗)

それと地上物を出して気が付いたのですが、地上物よりも飛行物が手前に表示されないと、飛行しているのに地上物の下を通ったりして
なんともマヌケな感じになってしまいます。
更に爆破跡となると戦車よりも奥に表示されないとおかしいので、表示順位を良く考えて作っていかないと後で非常に面倒くさい事になるなぁと
実感しました。

敵弾は何よりも手前に表示されないといけませんし、スプライト番号の管理は頭がこんがらがって来そうです^^;

今の所、こんな感じです↓
723.jpg
どうも戦車が浮いているように見えてしまいますね・・・背景で道路でも書ければもっとそれなりに見えるんでしょうけど・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私の所も苦労しましたよ^^

私は
敵弾>空敵>自分>自分弾>地上敵>地面
に表示されるようあらかじめsp番号を区切って
それぞれをその範囲内で回すというやり方をしています

>戦車が浮いてる

他人の目から上の静止画を見てる分には
さほど違和感ありませんけど・・
気になるなら

絵の技術的に、地面と戦車の色の光度を下げて
戦車に「濃い影」をつけるとよいですよ^^
ふろんてあ 2006/07/23(Sun)11:27:26 編集
無題
始めまして。
プログラミングをはじめようと思い情報を探していたらここにたどり着きました!
僕も興味をもってやっているんですが、一番最初から読んでいてまずDOGAでキャラを作ってから紹介してるようにやってみてはいるんですが・・・。
EDGE2で加工の仕方がよくわかりません。
そこをできれば教えていただきたいと思いまして・・・。
よろしければメールにやり方を乗せて送ってくれると嬉です。

それで64×64ドットで書いています。
怒首領蜂などの画面は240×320ドットで自機は32×32ドットだと思うのですが(多分)
240×320ドットで作っていくとパソコンで見ると画面がとても小さくなってしまうので
480×640ドットで作っていこうと思っているので、自機のサイズを64×64にしました。
で、とりあえず自機をキーボードで動かせる所まで作ってみた

とありますがどうやってサイズ変更しているんでしょうか?なにとぞご指導お願いします。
かっくん 2006/07/23(Sun)22:34:22 編集
無題
ふろんてあさん>
やっぱり苦労されてるんですね〜。ちょっと安心しました^^
スプライト管理を今まで頭の中で考えてたんですが、ちゃんとメモ用紙に書き出して管理しようと思ってます。

戦車は画像で見るとそうでもないかもしれないんですが、動いてると違和感を感じてしまうんですよね・・・
影付けたらエエんかな〜?とは思ってたんですが、光度を変えるってのは思い浮かびませんでした。
飛行物よりも地上物の方が暗くなるのは当然と言えば当然ですもんね。
影を付けるのは私の技術ではちょっと難しそうなんで、とりあえず光度を下げてみます^^
アドバイスどうもです!

かっくんさん>
はじめまして。kt.と言います。
いきなりですが、辿り着く場所を間違ってますよ(笑)
私はまだ勉強し始めたばかりで、とても人に教えるような技術は持ち合わせていません(汗)
私のブログよりも、はるかに解りやすいサイトが幾つもありますんで、そちらを参考に勉強された方が絶対に上達も速いと思いますよ。
特にリンク先にもある、窓々遊々さんのHSP講座は非常にお勧めです。
(私はここの講座で殆ど覚えたと言っても過言ではありません)
それとEDGE2での加工に関しては、何がわからないのか書いてもらわないと答えようがないんですが
私も何もわからなかったのですが、適当にアイコンを色々弄っていたら、ちょっとは使えるようになりましたんで
まずは、色々と試してみるのが大事だと思いますよ^^
画像サイズの変更はscreen命令で自分の作りたいサイズを指定すれば良いんじゃないでしょうか。
ゲーム作り、お互い頑張りましょう^^
kt. 2006/07/24(Mon)00:40:18 編集
無題
かっくんさん>
画像サイズの変更って、DOGAでの話かな?とふと思って
なんか勘違いしてたかも?と思ったので追加しときます。

DOGAでの画像サイズの変更は表示→作画設定で任意の大きさに変更出来ます〜。
kt. 2006/07/24(Mon)01:43:53 編集
無題
光度→彩度
間違いです、ううっ申し訳ないです
頭の中で言葉がゴッチャになっておりました
それでも
大体の意味は伝わってるかと思いますが
「暗く」と表現されているので少し補正させてください
明るくはせずに、色合いを「淡く、薄く」といった感じです
遠くの山、ビルなどを想像してみて下さい
近くは明るく、濃くハッキリと見えますが
遠くなるにつれ薄く、ぼんやりと見えますよね
わかりずらい書き方して申し訳ないです(ToT)
ふろんてあ 2006/07/24(Mon)07:04:46 編集
無題
ふろんてあさん>
思いっきり勘違いしてますね、私(汗)
彩度って言う言葉自体初めて聞きました^^;
薄くぼんやりするって事だったんですね〜。
わざわざ、有難う御座いますm(_ _)m
頑張って加工してみます!
kt. 2006/07/24(Mon)20:13:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]