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まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
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アーケードの縦STGは殆どの作品が左右にもスクロールします。
それを実装してみました。
プロジェクトファイルはコチラ↓
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/63629cf35d5259ece1529ed13f0745b1/1239732102
s-WS000355.jpg
見た目は全く変わってませんが、左右に移動すると敵や敵弾も左右に移動します。
実装方法としては、左右を押した時に他のキャラを移動させる為の変数を作って
移動させているだけです。
ただ、斜め移動の場合は左右の移動速度が遅くなるので、その分遅く移動させなければならないと思い
遅くなるように作ってみたのですが、逆に挙動がおかしく感じたので、単純に左右のみで
移動させるようにしてみました。
でも、そうすると背景が段々とずれてくるので、どういうふうに実装したらよいのか悩み中です。
とりあえず、色んな縦STGを研究してみます^^;

それとは別に、ちょっと問題が出てきて、構造体の変数の数を増やすとちゃんとプログラムが
動いてくれなくなりました・・・
具体的には
typedef struct{//敵構造体
int ef;//有無
int img;//画像用
int e_time;//生成時間
int e_sizex;//画像の大きさ
int e_sizey;//画像の大きさ
int e_life;//体力
double ex,ey,emx,emy;//座標、移動量
}enemy_t;

と書いている場合はOKなのに

typedef struct{//敵構造体
int ef;//有無
int img;//画像用
int e_time;//生成時間
int e_sizex;//画像の大きさ
int e_sizey;//画像の大きさ
int e_life;//体力
int eb_time;//爆破時間
double ex,ey,emx,emy;//座標、移動量
}enemy_t;

このような感じでint eb_time;と言う変数(変数の名前は何を使っても同じ)を増やすだけで
プログラムが起動はするのですが挙動がおかしくなってしまいます。
変数を増やしただけで何故???と言った感じですが、いくら考えてもわからないので
もう寝ます(汗)

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無題
キャラを左右に移動するのではなく、表示領域を移動させて、キャラクタ表示時に反映させるのが一般的だと思います。
DispChar(enemy->x + view->x, enemy->y + view->y);
みたいな。
通りすがり 2009/04/16(Thu)01:01:41 編集
無題
通りすがりさん>
なるほど、表示する領域で考えるんですね。表示領域を移動させる感じで考えてみます。
アドバイス有難う御座いますm(_ _)m
kt. 2009/04/17(Fri)15:05:25 編集
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プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
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