忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

iPhone用のアプリでTB-303やTR-909なんかをエミュレートしてるアプリがあるってんで
色々と探してみたんですが、Randgridって言うアプリがシンセ2台+ドラムを打ち込み出来そう
だったのと、450円に値下げされていたのもあって購入してみました。
12111.jpg
基本的にはピアノロールで一音づつ打ち込んでいきます。この辺は本家のTB-303と
同じような感じ。

最初使い方が良くわからなかったんですが、色々といじっているうちに何となくわかってきました^^;
忘れないようにメモとして簡単な使い方を書いてみます。

まずはパターン選択画面で編集するパターンを選びます。
12114.jpg
1パターンが1小節と思ってよいと思います。
パターンは4バンク×16で64パターンまで保存出来るようですね。

次に左上のパートボタンを押します。
12115.jpg
これは、どのパートを編集するかを選択する画面で、例えば
AS1:シンセ1
AS2 :シンセ2
BD :バスドラ
SD :スネア
CH :クローズハイハット
OH :オープンハイハット
CC:クラッシュシンバル
と言った感じ。

編集したい音色を選択したらピアノロール画面になります。
12111.jpg
画面下側の2×8の升目のボタンが楽譜みたいなもんです。
左上から右下にかけて演奏されていきます。
ボタンが白いと演奏され、黒いと演奏されません。
ドレミファソラシはそれぞれCDEFGABで表示され、横の数字がオクターブ数となります。
入力時はTrigボタンを白くさせてから入力すると連続で入力出来ます。
オクターブ数はDown/UPボタンで変更可能。
赤いShiftボタンを押すと、全体的に音を上げたり下げたり出来ます。

Toggleボタンを押すとツマミが表示されます。
12116.jpg
このツマミをグリグリ回すと色んな音に変化するので楽しいです^^

で、こんな感じでパターンを作っていったら、そのパターンをどんな順番で演奏させるかを
決める為に、上段真ん中にあるSongボタンを押します。
12113.jpg
真ん中の赤の四角で囲まれた部分がループ演奏され、再生ボタンが出ている所が
現在再生されているパターンです。
この画面で言うなら、パターンAの1~8までを順番に演奏させているって事ですね。

あと、エフェクターも装備してます。
Globalボタンを押すとこんな画面になります。
12112.jpg
ここで、ディレイやディストーションなどのエフェクトが掛けれたり、ドラムキットを変更したり
ミキサーなんかで音の調整やテンポを変更したり出来ます。
気に入った曲が出来たら、Fileボタンを押して曲の保存も可能です。

で、試しにザナックのタイトル曲を作ってみました↓
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/63629cf35d5259ece1529ed13f0745b1/1260522118
ツマミとかはあんまり弄っていないのでビヨビヨはしてませんが、かなりまともな音が鳴って
ビックリしました。
こんなソフト450円でエエんかいな?ってな内容でテクノ好きな人なら買って損はないでしょう^^

iTune Storeへのリンクはコチラ↓
http://itunes.apple.com/jp/app/randgrid-synthesizer-drum-machine/id300765050?mt=8

公式ページはコチラ↓
http://www.randgrid.com/

youtubeの紹介動画が判りやすくて良いです
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
iPhoneよく爆発するらしいから気をつけなよ
別にうらやましいから言った訳じゃないからね。うん
NONAME 2009/12/12(Sat)23:38:30 編集
ありがとうございます。
以前にこの記事を紹介して下さったことを思い出して、
昨日RANDGRIDを楽しんでいたら…徹夜してしまいました。

重ねてありがとうございます。
h0n0ka 2010/07/07(Wed)15:20:26 編集
無題
h0n0kaさん>
どもですー^^
操作性がとっつきにくいですが、解ってくるとハマりますよねぇー。
お役に立てたようで何よりです^^
kt. 2010/07/08(Thu)02:21:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]