忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひょんな事からファミコンディスクシステムを手に入れました^^;
s-IMG_0488.jpg
Twitter上で譲って頂けるとの事で、ありがたく譲って頂く事に。
しかし、本体のみだったので電源アダプタとRAMアダプタがなかったのですが
RAMアダプタは神戸三ノ宮のおじゃま館と言う店で売っていると教えてもらって入手。
電源アダプタはハードオフで入手してきました。ディスクシステム用の専用品があるみたい
なんですが、売ってなかったのでFC用の物を買って来ました。

しかし、今見てみるとディスクシステムのデザインってカッコイイですよねぇ。
当時は何とも思ってませんでしたが^^;

で、早速電源ON!
s-IMG_0489.jpg
ちゃーらーらー、ちゃらら、ちゃらーらー、らーら、ちゃーらーらー、らーららー、じゃじゃじゃじゃーん♪
って事で無事起動。
しかし、ゲームが無いのでコレ以上何も出来ません^^;
とりあえず近所のゲーム屋やハードオフを探してみたのですが売っておらず日本橋まで
買いに行って来ました。
s-IMG_0527.jpg
で、買って来たのがコレ。
@ゼルダの伝説
@スーパーマリオブラザーズ1/2
@リンクの冒険
@デッドゾーン
@ガルフォース
@ファルシオン
ホントはザナックとかドラキュラとかニコルとか他にもいっぱい欲しいソフトがあったんですが
値段が高かったので、とりあえず保留。

で、早速動かしてみようとしたのですが、全然読み込む音がしませんでした。
通常ならジーガチャン、ジーガチャンと言う音がするはずなのですが、ジーという音のみ
だったので、その辺をTwitterで呟いていたらベルト不良だろうとの事。
って事で本体をバラしてみると・・・
s-IMG_0528.jpg
ベルトが外れてるだけでした^^;
元に戻して再度動かしてみると、ちゃんとジーガチャンと言ってくれて読み込んでくれました。

s-IMG_0529.jpg
って事でガルフォース!
子供の時、良く遊んでいてまた遊びたいなぁと思ってたんですよねー^^
STGとしては大味な気もしますが、曲がカッコ良いのでお勧めです。
ちなみにMSX版も非常にカッコイイですよ。

それにしてもココ最近レトロハードを買いすぎなので、自重しないと・・・と思いつつ
スーパーファミコンやメガドライブなんかを見かけると買ってしまいそうで怖いです(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ゲーマータグ
Twitter
携帯百景
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[11/24 kt.]
[11/24 kt.]
[11/24 NONAME]
[11/23 NONAME]
[10/05 tejas]
プロフィール
HN:
kt.
HP:
性別:
男性
自己紹介:
STG大好きな40歳。
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]