忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プレイ環境もままならないと言うのにバトルガレッガを購入してしまいました^^;
s-s-IMG_0660.jpg
ヤフオクに安くで出ていたので入札していたら、こんな値段では終わらないだろうって値段で終了
してくれて、相場よりも安くで買えたようです^^(26000円程度)
しかし、26000円って基板で考えると安いのかもしれませんが、ゲーム1個の値段と考えると
非常に高い気がします。。。が、あまりそんな事は考えないようにします(笑)

s-s-IMG_0661.jpg
68000CPU

s-DSCF0758.jpg
Z80 CPU
YM2151 FM音源
MSM6295 ADPCM音源
この基板を見ただけでも胸が熱くなってきます^^;

で、早速起動させてみます・・・






s-DSCF0714.jpg
ちゃんと動いてくれました^^
ver.Sat Feb 3 1996って事で最初に売られたバージョンのようです。

s-DSCF0716.jpg
自宅でガレッガが遊べるなんて夢のようです^^(サターン版はありますけどね)

しかしですね・・・
s-DSCF0715.jpg
現在の環境は、こんな感じで7インチモニタに接続しているので、敵弾を見落としまくりです^^;
そして、ジョイスティックの棒が長すぎて使いにくいったらありゃしない。
やはり、快適に遊べる環境を構築するのが先決だと実感しました。

一応、このコントロールボックスはコンポジット出力も出来るので、試しにテレビに
繋いでみたのですが・・・
s-DSCF0762.jpg
壊れているのかもしれませんが、画面がブレまくりで遊べたもんじゃありませんでした^^;
やはり、XRGB買って来て縦画面専用モニタを用意する必要があるなぁと思ったり。

あと、twitter上で教えて頂いたのですが、テストスイッチの1-1をONにしてボタン3個を押したまま
起動すると隠しモードが出てくる&ゲーム中スタートボタンを押すとポーズ出来るようです。
s-DSCF0756.jpg
下の段のディップスイッチの一番左側をONして起動
s-DSCF0753.jpg
すると、普通にテストモードにした場合よりも選択出来る項目が増えています^^
サウンドテストもあるので、ステージ7のMarginal Consciousnessを延々流してどこまで
音階が上がるのか試してみたいです(笑)

とりあえず、プレイ環境を整える為にどうしようかとアレコレ悩み中です^^;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
アーケード基盤の映像と家庭用ゲームの映像は規格が違うんで、
普通のモニタにつないでも
まともに映らないことが多いそうですよ。
ですので筐体買っちゃいましょう!(何
セガセガ 2010/07/14(Wed)18:07:26 編集
無題
アーケード筐体だと
置く場所とかに困りそう


そういえばアーケードゲームで
やりたいけどもう何処にも置いてなくて
結局できなかったのがあった
F-ZERO AX

F-ZERO GX買った時に
マシンのパーツが手に入るカードが入ってて
やりたいな~と思ったけど
ゲームセンターとおいからいけなくて
しばらくして行ってみたら無かった

いつかやってみたいな~
mono URL 2010/07/15(Thu)06:55:12 編集
無題
セガセガさん>
XRGBを使うとPC用のモニタに映せるようになるので、とりあえずソレで我慢かなーと。
ホントは筐体欲しいんですけどねぇ^^;

monoさん>
F-ZERO AXも流石に見かけませんねぇ・・・
探せば何処かにはあるんでしょうけど、家に近くにないと、おいそれと遊べませんしね^^;
kt. 2010/07/15(Thu)23:27:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]