忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ずっと欲しいなぁと思いつつ、手を出しちゃ駄目だと思って我慢していたアーケードゲーム基板
に手を出してしまいました^^;
Twitter上でアケ基板部の方々の楽しそうな様子をみていて良いなぁーと思っていたのですが
その中で、コントロールボックスが安くで出品されているってのを見かけまして、入札していたら
落札出来てしまい、片足を突っ込むことに(笑)

そんなこんなで我家にコントロールボックスがやってきました。
ちなみにコントロールボックスとは、アーケードゲーム基板を家庭で動かせるようにする為の機械
と思えば良いと思います。
s-DSCF0579.jpg
今は亡きキョウワインターナショナル製のKIC MODEL-045 DXという物。
落札価格3000円程度でした。(ただし、RGBケーブルが欠品)

s-DSCF0580.jpg
サイドにはコネクタやらRGBケーブル用のコネクタやらが付いてます。
このコネクタも左右を無理やり削って作ってる模様。このコネクタの正式名称は
なんなのでしょうか^^;
昔から基板には興味ありましたが、実際に触るのは殆ど初めてなので知識が全くないので
イマイチ良くわかってないんですよね。
このコネクタの形状が解らないと注文も出来ないので、ハーネスも制作出来ないのですが
ググって見ても良くわからず。最悪はメス側のコネクタも交換してしまわないと駄目かも
しれませんね。

s-DSCF0581.jpg
ピンアサインも表示されていますが、消えかけでよくわかりません^^;
まぁ、JAMMAコネクタが付属されていたので配線を辿れば判るかなぁとは思っているのですが。
s-DSCF0584.jpg
JAMMAコネクタの端っこも削って作ってあって、半分割れています。流石ジャンク品^^;


不安になりつつ中も見てみます。
s-DSCF0586.jpg
中身は意外と綺麗でした。

s-DSCF0585.jpg
ジョイスティックはサンワでもセイミツでもなさそうです。ボタンはサンワ製。
s-DSCF0590.jpg
このジョイスティック、棒の部分が長すぎで使いにくそうです。

s-DSCF0588.jpg
電源は-5Vも出力出来るようなので、古いゲームも動かせるのかなぁ?と思ったり。

s-DSCF0587.jpg
上の基板はRGB→ビデオ変換基板でしょうか?下は音用ですね。
s-DSCF0589.jpg
謎のユニットが宙ぶらりんになっていました。RFユニットっぽいですが
RFユニットって、一体このコントロールボックスは何年前製なのだと思ってしまいました(笑)

とりあえず部品が足らなくて動かせないので、足らない部品を注文中です。
届いたらRGBケーブル作って動かしてみようかと。

すでにテスト用の基板はPlayLoud!!のkeigoさんから頂いていたりします(いつも有難う御座います)
s-s-IMG_0629.jpg
中身はコレ↓
s-s-IMG_0628.jpg
こんな箱に入れられて届きましたよ(笑)↓
s-IMG_0625.jpg
CPS2も是非是非されてしまいましたw

品名がアレな感じですが、間違ってはいないです(笑)
s-20100702.jpg

アーケード基板を楽しむ上での最大の難点はモニタなんですよね。
基本はRGB15KHz(物による)が映せる物が必要なのですが、普通のテレビには付いてません。
ゲーム筐体用のモニタならOKですが、私はリビングでゲームを楽しみたいので
ちょっと現実的じゃないんですよね。
XRGB-3を買えば、(多分)リビングのプラズマテレビに映す事が出来るのではないかと思っている
のですが、イレギュラーな映し方なので、なにか良いモニタがないかと思っていたら
7インチの液晶モニタがある事がわかって、これまたTwitter上で呟いていたら譲って頂ける事に
なりました^^
s-IMG_0631.jpg
21ピンRGB入力端子も付けて頂きました。(本来はビデオ入力のみ)
ちなみにコチラで売っています↓
http://www.aitendo.co.jp/product/1972

と言う感じで物は揃っているので、後はRGBケーブルがあれば映す事が出来るんじゃないかと
思っているのですが、コントロールボックスが大きすぎて邪魔なので、最終的な目標としては
電源部分などを取り外して小さい箱に収めて、家庭用ゲーム機用のジョイスティックを繋げる
ようにして、XRGB-3経由でテレビに映せるようにしたいなぁと思っているのですが、まずは基板が
動く環境を整えるのが先かなぁと^^;

欲しいゲーム基板もいっぱいあるので、あまり買いすぎないように注意しないといけません。
(先立つ物が無いので、おいそれとは買えませんが^^;)
とりあえず欲しいと思ってるのは・・・
バトルガレッガ
バトライダー
バトルバクレイド
ダーウィン4078
テラクレスタ
ムーンクレスタ
ジャンプバグ
クレイジーコング
新入社員とおるくん
パルスター
ブレイジングスター
ジェミニウイング
ASO
スラップファイト
R-TYPE LEO
ビューポイント
魔法大作戦
雷龍2
オペレーションラグナロク
ネビュラスレイ
ハレーズコメット
A-JAX
イメージファイト
エスプレイド
オズマウォーズ
・・・書こうと思ったらいくらでも出てくるのでこの辺で^^;
だからコントロールボックスなんて買っちゃ駄目だと思っていたのに(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おお、とうとうコントロールボックスを!
バチャコンとかAC詰め合わせ系ソフトとか、
ACゲーを遊ぶ手段は色々有りますが、その
究極は基板ですよね~。

ウチにも昔在籍していた会社の先輩に作って
貰ったコントロールボックスがあるのですが
手頃なモニターが無くって、数回使ったきり
埃を被ってます。基板は逆挿しにさえ気を
つけてればエアキャップに包んだままでも
大きな影響無いので割と敷居低いですよ。


あれ・・・バトルバクレイドは・・・?(^_^)
荒作 URL 2010/07/05(Mon)22:58:25 編集
無題
荒作さん>
とうとう手を出してしまいました^^;
ホント、手軽に使えるモニタがあれば良いのですがねぇ・・・
バクレイドは書き忘れてましたので追加しときました(笑)
kt. 2010/07/06(Tue)10:38:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]