忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マイコンソフトのXRGB-3を購入しました^^
s-IMG_0710.jpg
ヤフオクで20000円程度で購入。
ちなみに、XRGB-3は家庭用ゲームや業務用ゲームの映像をパソコンモニタに表示できるように
する機械と思って頂ければ良いと思います。

s-xrgb-3.jpg
コンポジットやS端子、D端子、RGB21ピンなどを入力して、アナログD-Sub15ピンやデジタルDVI-D
出力にする事が出来ます。

まずは手持ちのモニタを縦画面で使えるように無理やり取り付け方を変更。
s-IMG_0711.jpg
本来はネジ4ヶ所で留まっているのですが、2箇所しか留める事が出来ません^^;
ちなみに使用モニタはBenQ FP931ってモデルです。

早速、基板と繋いでみると・・・








s-IMG_0712.jpg
無事映りました^^
C・BOX→RGB21ピン→XRGB-3→DVI-D→モニタって感じで繋いでいます。


しかし、なんか変です。
s-IMG_0713.jpg
何か画面の端が歪んでしまっています。

どうしたらエエんや・・・と思って調べたら電脳のツボ-別館-さんのAC基板のページ
AFCレベルを調整すれば治るかも?と書かれていたのでAFCレベルを調整してみました。
すると・・・
s-IMG_0714.jpg
無事、歪みは解消されました^^
更にXRGB-3用に映像信号調整TOOLなる物もあるようで、デフォルトの設定項目で調整しきれない
時に使うと良い感じみたいです。

で、歪みは治ったのですが、まだ右端が見切れてしまってるんですよね。
これは色々と弄ってみた所、垂直位置を変更する事で上手く表示させる事が出来ました^^
s-IMG_0715.jpg
自宅でバトルガレッガが・・・・・・胸熱


XRGB-3を買った目的の一つにプラズマテレビ(HDMI)にAC基板を映したい!ってのがありまして
DVI-D→HDMI変換ケーブルがあれば映るのではないかと思い試してみました。
9dcc099a.jpeg
こんなケーブルを使います。DVIとHDMIは電気的には同じ信号でコネクタの形状が違うだけなので
映るはず!と思って繋いでみたら・・・
s-IMG_0716.jpg
無事映りました!
ただしフルHD(1920×1080)で出力する為にはファームウェア2.10にしないと駄目なようです。
それとDVI-Dには音声出力が無いので音声も別でなんとかしなければなりませんね。

そしてXRGB-3にはPSPを映すようにD2ズームモードがあるのでそれも試してみると・・・
s-IMG_0717.jpg
見事、画面いっぱいにPSPの画面を表示させる事が出来ました^^
PSP→D端子ケーブル→XRGB-3→テレビのD端子って感じの接続です。

ちなみに普通につないだ場合はこんな感じ↓
33a7f546.jpg
画面よりもちょっと小さく表示されてしまうんですよねぇ。
それがXRGB-3を使えば画面いっぱいに表示してくれるので良い感じです^^
(と言ってもズームなので、ギザギザした感じはしますが)

って事で無事モニター環境は整ったので、後はコントロールボックスを何とかしたいです^^;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おおっ!!凄い純粋にうらやまです~。
自宅がゲーセンに・・・を地で行きつつ
ありますな(^_^)
荒作 URL 2010/08/11(Wed)02:07:04 編集
無題
荒作さん>
ゆっくりですが、環境が整いつつあるかなーと。
昔からの憧れだったので、自分でもニヤニヤしながら遊んでいます^^;
kt. 2010/08/11(Wed)02:14:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[04/20 kt.]
[04/19 うぇむ]
[11/24 kt.]
[11/21 NONAME]
[11/24 kt.]
プロフィール
HN:
kt.
性別:
男性
自己紹介:
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]