忍者ブログ
まったくのプログラミング素人の筆者がC++/HSPを使用してSTG(シューティングゲーム)を作っていく過程を書くブログでしたが最近は脱線気味。プログラミング以外にも、ゲーム関連の記事、日々の戯言など。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ケイブの新作STG「赤い刀」をプレイしにリブロス高槻店に行ってみました。
s-IMG_0788.jpg
自宅からは結構遠いのですが、STGのラインナップが良さそうだったのと前々からSTG関連の
イベントなどを開催されていたので、行ってみたかったんですよね。

ちなみに今日設置してあったSTGタイトルはこんな感じ↓
赤い刀
プロギアの嵐
デススマイルズII
エスプガルーダII
魔法大作戦
ゲーム天国
ライデンファイターズJET
雷電
レイフォース
ダライアス外伝
シューティングラブ。2007
怒首領蜂 大復活
(他にもあったかもしれません^^;)
と言った感じで、かなりSTGのラインナップが充実してたんですよね。

で、早速お目当ての赤い刀をプレイ。
事前に公式ページで予習してたのと、前の人のプレイを見ていたのもあってか
結構複雑なシステムの割には、5面道中まで進めました。
敵弾回避の為にボムと念身という弾を弾き返すシステムがあるお陰で、稼がなければ結構死なずに
進めます。
この念身が、このゲームの最大のポイントで念身してショットを撃つと敵弾を弾き返せるのですが
オートにすると強い自機弾が撃てるんですよね。
なので、念身してショットで防御しつつ隙を見てオートで攻撃ってのを繰り返すのが熱くて
面白かったです。
エスプガルーダIIの絶死界が好きな人にはオススメしたい感じ。
ちゅうか、ここ最近で遊んだケイブSTGの中でも一番面白いと感じました^^

結局5面ボスまでが最高到達地点でしたが、5~6回プレイして殆ど5面までは進めたので
デススマイルズのように稼がなければ難易度は高くないのかもしれません。
また、遊びたいなぁと思っているのですが近くのゲーセンに入荷してないんですよね・・・^^;

あと、リブロスでコレはイイ!と思ったのがコレ↓
s-IMG_0789.jpg
セイミツレバーを使用しています表示(笑)
置いてあるSTG筐体には全てセイミツレバーを使用されているようでした。
なかなか拘りが感じられてよいなーと。
平日の昼間に行ったのですが、赤い刀効果なのかSTGコーナーにも結構人がいて良い感じでした。
もっと、近くにあったら最高だったんですが^^;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
ゲーマータグ
Twitter
携帯百景
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[11/24 kt.]
[11/24 kt.]
[11/24 NONAME]
[11/23 NONAME]
[10/05 tejas]
プロフィール
HN:
kt.
HP:
性別:
男性
自己紹介:
STG大好きな40歳。
プログラミング経験は昔ファミリーベーシックでちょっとさわったくらい。
好きなSTGは、怒首領蜂大往生、エスプガルーダ(2)等の弾幕STGやら雷電シリーズなんかの非弾幕、バトルガレッガ、グラディウスシリーズ、R-TYPE等、STGなら何でも好きです。
音楽がカッコイイSTGが特に好きで、並木学氏は最高!
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]